真冬のジャパニーズホラー祭り

最近、たまたまこちらの動画を観たのですがね ↓↓

角川シネマのチャンネルで、「リング」が2週間無料限定公開とのことで。

アマゾンプライムでも見放題対象じゃないし、「こりゃ ありがたい」と思って観てみました。

25年経って初めて見た

「リング」・・・あまりにも有名な映画ですが、意外とわたしは、ちゃんと観るのは初めてでした。

観てみると、いきなり竹内結子さんや佐藤仁美さんが出てきて、高校生の役ってんだから、若い!

松嶋菜々子さんも若くてキレイ、真田広之さんもシブくてカッコ良い。

で、貞子のあのシーン・・・あまりにも有名ですよね?

このシーン、松嶋菜々子さんが出くわすのかと思いきや、真田広之さんだったんですね。

こういう「意外な発見」もあって楽しめました。

もし「ネタバレ無し」で観てたら・・・?

ただやっぱり、「あの貞子のシーンを知らないで見れば、もっと怖かっただろうな~」とも思いました。

当時あのシーンがあまりにもインパクトがあったため、頻繁にメディアで紹介されて、嫌でも目に入りましたからね。

以前書いた「シックスセンス」についてもそうですが、

ネタバレ無しで観たら、どんなに驚いたことでしょうね。

その辺りが「惜しい!」とは思いました。

続編も観てみた

ちなみに、わたしは同時上映の「らせん」、続編の「リング2」も観てません。

本当に、流行りものに興味が無いのでね。

気になって検索したら、一般の投稿者さんのチャンネルでフルで観られるようなので、さっそく観てみま した ↓↓

なるほど、リングに比べたら そりゃインパクトは落ちますが、完全に「その後」を再現しているのか。

でもリングとは ちょっとテイストが違う。

より心理描写が強くなっているというか。

「訳が分からない」「眠かった」という感想もありますが、確かに そんな感じはしましたね。

監督が違うってのも一因なのかな??

「らせん」が続編なら、「リング2」は何?って話なんですけど、こちらも「リング1」の続編ではあるのだけれど、「らせん」とは ちょっと違う感じですね。

やっぱり「1」のインパクトには適わないけれども、まあ やっぱり怖い感じですね。

それにしても、こういう昔の映画とかを観ると、意外な俳優さんが出演されて面白いですよね。

重松豊さん、小日向文世さん、深キョン、柳ユーレイさんなんかが ちょこっと出てる。

深キョンは同世代なので違和感が無かったけれど、豊松さんとか小日向さんは、当時は知らなかったので、今見ると髪型が違ったり(とくに小日向さんは、髪がまだあって)、そういう発見もあって面白かったりしますね。

完結編も観てみた

翌年に公開された「リング0 〜バースデイ〜」が完結編だそうで。

アマゾンプライムの見放題対象には無かったのですが、 やっぱりYou tubeにはあった。

イイのですかい??

もはや著作権が どうのこうのなんて、あって無いようなものですね(笑)

さっそく観てみました。

なるほど、こちらは「1」より前の話か。

だからキャストも大幅に違う。

ここでの貞子役は仲間由紀恵だったのか。

「前髪無しの黒髪ロング」というイメージの彼女、ピッタリじゃないか!

(この映画が初主演らしい。なるほど。)

ただ、なんか日本のホラー映画を立て続けに観て、ちょっと飽きてきた。

また暇なときにでも観てみます。

ぐうたら日記ランキング

コメント