ASAYANの思い出|「愛の種」買った

水曜日の朝、みなさま いかがお過ごしでしょうか。

今朝、たまたまヤフーニュースでこんな記事を見たのですがね ⇒ なっち 5年ぶりステージに大歓声(※リンク切れの際はご容赦を。)

安倍なつみさん、私も好きでしたね。

今のモー娘。は、誰が誰か さっぱり分かりませんが^^;

ASAYANにハマった大学時代

わたしは いわゆるアイドルには興味が無いのですが、若い時に一度だけ、ハマったことがあります。

そう、モーニング娘。です。

当時、わたしは大学生でした。

初の一人暮らしで、自由を満喫。

深夜番組も見放題でした。

その中で、「ASAYAN」というオーディション番組をやっていました。

(ASAYANは本来、21時から始まる「ゴールデン番組」なのですが、わたしは地方の大学に通っていたので、深夜の放送でした。

司会はナインティナインと、永作博美さん。)

そこで「シャ乱Qロックボーカリストオーディション」というのをやっていて、グランプリに選ばれたのが 平家みちよ さん。

で、落選組の5人で結成されたのが、モーニング娘。

落選組の方が売れてしまった という、何とも皮肉な事態。

モー娘。は いまだに続いており、誰でも名前は知っていますね?

だけど、平家みちよさんは?

知らない人が ほとんどではないでしょうか?

本当に彼女は、気の毒としか言いようがありません。

グランプリに選ばれなければ、モーニング娘。の一員だったかも。

まあでも、何が良かったかなんて一概に言えませんせけどね。

今は子宝にも恵まれ、芸能界も引退していらっしゃいますし。

紆余曲折あったようですが、幸せに過ごされているとイイですね。

18年ぶりに5人で歌う「愛の種」

そのモー娘。の初期メンバー5人が、何年か前に、FNS歌謡祭で18年ぶりに集結し、インディーズデビュー曲「愛の種」を披露しました。

↑↑ メンバーの紹介、当時の映像と、歌

↑↑ 歌と、話

この動画を観て、めちゃくちゃ泣けましたね。

なぜ人は、懐かしい音楽や映像に触れると涙が出るのでしょうか?

不思議だ。

当時の情景が鮮明に よみがえるからかな。

サクラは要らない

あと、ちょっと「物言い」だけども。

再び、こちをご覧ください ↓↓

2:33辺りを見て頂きたいのですが。

この若いお客さんたちを見て、わたしは違和感を覚えました。

彼女たちは、どう見ても「愛の種」の世代じゃないですよね?(笑)

なのに最前列にいるし、歌の後は感極まって涙しちゃってるけども・・・わざとらしい!

見た目から推測するに、「愛の種」を売っていた当時、彼女たちは幼稚園とかだったはずです。

なのに、こういう若い女性を最前列に持ってくる。

FNS歌謡祭は、時々こういう余計な演出(サクラ)を用意するのが ちょっとね。。

まあ、あんまり細かいことは言いたくないんですけどね。

でも当時ガッツリ「世代」だった者としては、シラケちゃいますね。

アイドルオタクではないよ(笑)

この「愛の種」、5万枚売ったらデビューできるということで、わたしも隣県までわざわざ買いに行きましたよ。

デビューに貢献できたと思うと、嬉しかった。

その他、

  • メジャーデビューシングルに握手券が付いていて、それにも行った
  • ファミマのくじでハロプロイベントが当たったので、それにも行った
  • ファミマ限定のモー娘。クリスマスケーキも買った
  • 初主演映画のビデオも買った
  • 写真集も買った
  • 雑誌の切り抜きも集めていた

ということで、こう書くと何かもう、立派に「アイドルオタク」っぽいですね。。(恥)

モーニング娘。グッズ

でも後にも先にも、ハマったのは この時の何年間かだけですので、ご理解いただきたい。

というか、彼女たちはアイドルというよりも、最初は「ロックボーカリスト」のオーディションだったわけですから、わたし的には、あまり「アイドル」って感じがしないというか。

もともと普通に音楽が好きで、B’z、橘いずみ、Kix-s、松田樹利亜、その他もろもろのアーティストのCD、ビデオ、ポスター、雑誌の切り抜きを集めたり、ファンクラブに入っていたこともあるから、その延長線上だったというか。

ミュージック・ビデオ




今はもう、ガッツリ「アイドル!」って感じですけどね。 ↓↓

誰が誰だかサッパリ(笑)

辻・加護ちゃん辺りまでは分かりますが、その後は もう、知らん(笑)

まとめ

ということで、モーニング娘。のちょっとした思い出話でした。

以前、「AKBに家を建てられるくらいのお金を つぎ込んだ男性」の話がニュースになってましたが。

はたから見ると とんでもないし、私も共感はできませんが。

まあでも、モー娘。に1~2年ハマったので、まったく分からないわけではないけども。

若い頃は、多少なりとも そういうのに夢中になる時期というのがあるのかもしれません。

それで本人が幸せなら、イイと思います。

まあしかし、家を建てられるくらいってのはスゴイよなあ。

何千万ってことでしょうか?!

凄すぎる。

それに比べれば、わたしは まだ可愛いもんですね。

以上、今日もお読みくださり感謝です。

自己満日記ランキング

コメント