今日も朝から飲んでる私ですが( ^_^)/▼☆
子どもは学校、嫁さんは1時間ほど外出の用事があって、その隙に飲んでます。
そう、隙あらば飲んでしまう。
立派なアル中なのです。
アル中の自覚はアリ
とは言え、わたしも一応、いろいろ考えることはあります。
こういった「アル中関連の本」を読んでみたり ↓↓
でも いつも言うけど、こういった本で「止めよう」とはならないのよね。
むしろ「自分はまだマシ」と再確認する、みたいな。
もちろん、だからと言って「自分はアル中だ」という自覚はありますよ?
依存症の人って、なかなか自分がそうだとは認めないらしいですが。
わたしは認めてます。
確実に依存症です。
それは自覚した上で、なお、「自分はマシだな」と思うのです。
だって、こういう本に書かれていることは、
- 飲む量がハンパない
- ビール以外の強い酒をあおっている
- 酔って記憶を無くすほど飲んでいる
- 外で吐いたり、店に迷惑をかけたりしている
- アルコールが入ってるもの(消毒液など)にも手を出す
- 他にも薬(鬱のクスリなど)を飲んでいる
などなど。
わたしはコレらは絶対に無い。
ビールだけならOKなのでは?
まんしゅうきつこさんのマンガの最後には、3人の対談が載っているですが。
左から中川さん、まんしゅうさん、小田嶋さんです。
詳しいプロフィールは割愛しますが、皆、執筆業です。
そして皆、アル中経験者です。
ただし、左の中川さんのみ、ちょっと違います。
右のお二人は、今はお酒を完全に止めていますが、中川さんのみ、今も好きで飲んでいるとのこと。
そして、「ビールしか飲まない」そうです。🍺
これは個人的に、かなり興味深いです。
お酒で大失態をしたり体調をくずしたりする人は、大抵、ビール以外の強いお酒を あおっています。
だから右のお二方は、完全に止めてる。
一方、中川さんは、ビールオンリー🍺
これが 秘訣 じゃないかなあ?
そもそもビールは 健康飲料 だし。
上には上がいる
まあそうは言っても、中川さんは飲む量がハンパないですが。
過去に最高で8リットル(350ml缶で約24本!)飲んだり、記憶を無くすまで飲んだりして、さすがに体調をくずされたこともあるそうです。
でも今でも好きで、毎日数リットルは飲んでいるそう。
まんしゅうさんも、かつてはウィスキー1本を空けてたとか。
でも健康診断でも問題ないらしく、スゴイですね。
「爪」がカギ
わたしは彼らに比べたら、全然健康的だと思う。
(ほら、やっぱり「自分は まだマシ」と再認識する形になった)笑
実際、私も過去に他のお酒(ワイン、ウィスキー、梅酒、焼酎、日本酒など)を飲んでいたのですがね。
爪に異変があったのですよ。
爪がボロボロに。
それ以来、わたしは爪を バロメーター にしているのですが。
で、治ってから、今度はビールと日本酒だけにしたんだけど、それでもある時、爪に出た。
なので、ビールオンリーにしてみた。🍺
すると・・・もう何年も、まったく爪に出ないのです!
コレは自分の中で相当な発見でした。
やっぱりそうか、と。
まとめ
ということで、ビールだけなら生涯美味しくお酒を楽しめるというが、私の持論です。
「結論」としないのは、まだ人生を終えてないからです(笑)
でもおそらく、この説は合ってます。
これからも美味しくお酒と付き合っていきたいところですね( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )
コメント