「華金」の夜、皆さま いかがお過ごしでしょうか。
わたくし、この3日間、病の床に臥しておりました。
まだ治ってません。
子供が(たぶん)インフルエンザで、それを貰った形になります。
今年の夏にも1度寝込んでおり、その時はインフルなのかコロナなのか判断がつきませんでした。
だってね、「どれにも当てはまる」という感じだったからです。
自宅療養で1週間で治りましたが。
免疫力が落ちていた
まったく、「40歳を過ぎたら食が大事」「健康には自信がある」と日ごろ意気揚々と書いていた自分が恥ずかしくなります。
そりゃまあ、どんなに気を付けてたって、不意に風邪を貰うこともあるでしょう。
ただ、同じ家にいるのに嫁さんには移っていないことを考えると、やっぱり「この前ハメを外したのがイケなかったんじゃないか?」と思うのです。
(この前 ↓↓)
コンビニ弁当と、プリマハム。
Oリングが合わないので、これらは自分にとって毒にもかかわらず、バクバク食べちゃって。
それから悪くなったので、いわゆる 免疫力 が落ちていたのでしょう。
免疫力が高ければ、風邪は引きませんからね。
便意も無く、毒が体に溜まっていたのだと思います。
風邪?インフル?コロナ?
カンタンに言うと、「風邪」と「インフルエンザ」と「コロナ」の症状は、こう言われています。 ↓↓
- 風邪 ⇒ 発熱、せき、のどの痛み、鼻水、関節痛、悪寒、だるさ、頭痛
- インフルエンザ ⇒ 発熱(高熱)、せき、のどの痛み、鼻水、関節痛、悪寒、だるさ、頭痛、下痢
- コロナ ⇒ 発熱(高熱)、せき、鼻水(少し)、関節痛、悪寒、だるさ、頭痛、下痢(少し)、強いのどの痛み、息切れ、味覚障害
ご覧のとおり、大体どれも似通ってるんですが。
下線は、コロナ特有の症状です。
「強い喉の痛み、息切れ、味が無い、ニオイを感じない」などがあれば、コロナを疑っちゃいますよね。
しかし これが また混乱の原因でね。
夏に寝込んだ時は、一見「風邪か?」と思いきや、高熱だったのでインフルやないかい!と。
でも今まで経験したことの無いような強い喉の痛みがあったので、コロナやないかい!と。
でも、味覚障害は無かった。だから やっぱりインフルやないかい!
・・・という感じで、ミルクボーイ のようでした(笑)
もそも病院に行かないので、いまだに あれは何だったのか、分かってません。
まあ何にしてもね、1週間もすれば回復するんですよ。
だから我が家はいつも、完全自宅治癒スタイルです。
ちょっくら、ビールで健康測り🍺
で、今回はというと、高熱と喉の痛みがあるものの、前回ほどじゃないので、「インフルじゃないか?」と また勝手に診断しています。
今日で3日目ですが、熱が少し下がり便意も通常通りだったので、2日ぶりにビールを飲んでみました。
(いや、もう飲むんかいΣ(・□・;))
なので、ビールで滋養強壮-2-1024x768.jpg)
もちろん、温めてね♪
ビールは昔、イギリスやベルギーなどで、病み上がりの患者に元気をつけるために飲ませたり、農作業の合間に滋養強壮のために飲まれていたのです。
「たまご酒」ってのもあるし。(←あれは日本酒か)
とにかくビールが美味ければ、良くなった証拠。
一種のバロメーターみたいなもんですな。
なので、ビールで滋養強壮-1-1024x763.jpg)
ラストはラーメン・・・ってわけには流石にいかないので、具だくさんの味噌汁。
結論から言うと、喉の痛みが少しあるんだけども、美味しく飲めました。
ただ、1本は無理だった。
この私が、1本飲み切らないとは・・・
早く回復して、また たくさん楽しみたいところです。
まとめ
こういう時、いつもの健康がどれだけありがたいか、身をもって分かりますね。
そして家族の ありがたさも感じます。
今回、子どもは元気にはなりましたが、念のため学校を休んだので、身の回りの世話を手伝ってもらいました。
「甘酒」や「すりおろしリンゴ」をスプーンで食べさせてもらったりね。
頼もしいというか何というか、子供も ここまで大きくなったのかと、感動すらしましたよ。
ということで、まだインフルが流行っているようなので、皆さまも くれぐれもお気を付けください。

コメント