「ホームレスは禿げない」のナゾ|私が思うに・・・


よく「ホームレスは禿げない」と言いますね。

たしかに、ハゲてるホームレスって あまり見たこと無いかも。

アル中のホームレスのイラスト画像

↑↑ イメージとしても、昔からこんな感じですもんね(笑)

まあ「絶対に」というわけじゃないでしょうが。

You tubeでもホームレスの動画が結構上がってますが、ハゲの人もいますからね。

いまだ解明されていない謎

で、これには科学的根拠はないんだけども、昔から諸説あるようでね。

私が聞いたところでは、

  • 食べ物が関係しているのではないか?
  • 風呂に入らないからではないか?
  • ストレスが無いからじゃないか?

とか。

「ストレス」ってのは、大いに考えられますね。

そして風呂については、確かに「頭は洗わない方が良い」「洗っても湯シャンが良い」と聞きます。

↑↑ この本も読んだことある。

↑↑ サイコパス岡田も言及してるね。

食べ物が大きく関係(?)

で、もう一つの「食べ物」だけど。

わたしは以前、この説は無いだろうと思ってました。

だけど今は、「それも大いにあり得るな」と。

現代人は「1日3食が基本」とか言いますが、これって食べ過ぎなのだそう。

「1日1食」を提唱している方もいるくらいです。

この本によると、「飢えと寒さが、生き延びようとする遺伝子のスイッチをONにする」みたいなことが書かれていました。

そう考えると、ホームレスの方は1日1食が基本だし、夏は暑く、冬は寒い。

それが結局、健康に良いのでは? 髪にも良いのでは?と考えられます。

まあ科学的根拠は分かりませんが、そういうことも可能性として考えられますね。

夫婦が似るのも?

あと ちょっと話が逸れますが、たとえば「夫婦は似てくる」「海外に長年住んだら、その国の顔っぽくなる」とかもありますよね?

あれも確かにそうで、私たち夫婦も どこか似てきているし、海外に住んでいる人も、それっぽくなる。

これについて、私的には、「その人の顔を毎日見ているから、目から入る情報が脳に行き届き、なんとなく雰囲気が似てくるのではないか?」と思ってました。

海外に関しても、周りが外国っぽい顔をしていれば、それに見慣れて、脳が「そういう顔が当たり前」と錯覚して、自分もそんな風な顔になる、と。

痩せてる人が太っている集団に入ると太ってきたり、逆に太ってる人が痩せてる集団にいたら痩せたり、サッカーをしている人は勝手に下半身に筋肉が付いたり、とか。

いわゆる体が「そこに適応しよう」とするのかな、と。

でも これもやはり、「食べ物が大きく関係しているかな?」とも思えてきました。

肉が好きな人はそういう顔、というか雰囲気になるのでは?

草食、ベジタリアンとかは、やはり そういう雰囲気になるのでは?

これも あくまで仮説ですがね。

でも、人の体はまず「何を食べてるか?」で決まるそうなのでね。

もちろん、睡眠も適度な運動も大事かもしれない。

でもまず、口に入れるモノらしいので。

そう考えると、食べ物が大きく関係しているとも思える。

まとめ

ということで、まあ「まとめ」と言っても、こればかりは まとまりませんがね。

いまだに「コレが原因です!」ってのが世間で公表されていないので。

だけど仮説は諸説あるので、どれかは当たっている気がする。

まあ だからと言って「よし、髪を増やしたいから、ホームレスになろう」という人はいないと思いますが(笑)

自分なりに「湯シャンにしてみよう」「1日1食は無理だから、せめて2食にするか」とか、いろいろアクションは変えていけそうですね。

ウィッグランキング

コメント