私が毎日しあわせな理由

いきなりですが、わたしは、

  • 金無し
  • コミュ障
  • お店に入れない、旅行に行けない引きこもり
  • ルッキズムの世の中に苦しんでおり、生きづらい
  • セカンド童貞

こんな どうしようもない男ですが。

それでも「幸せだ」と感じることもあるのです。

理由をいくつか考えてみました。

アルコール

まずは、いつも言っていますがビールですね。🍺

これのおかげで、楽しい時間が持ててます。

逆にこれが無いと、毎日悶々としていると思います。

マンガ家の柳沢きみお先生も「酒が飲めない人(特に男)はどうやってストレス発散しているのか?」みたいなことを仰ってましたが、同感です。

まあ、飲まない人は飲まない人なりに、それなりに上手くストレス発散をしているのかもしれませんが。

家族仲がいい

ケンカもするけど、基本「家族仲」「夫婦仲」は良い方だと思っています。

わたしたち夫婦は、縦の関係ではなく、横の関係。

いわゆる、良き友人であり、良き戦友であり、よき伴侶なんです。

これが、どちらかが威張って 主従関係 になると、上手くいかない。

イイ距離感で、喧嘩しても次の日に絶対に持ち越さないし、よく 会話 をする。

これが円満の秘訣なのかな。

ゆとり持ち

わたしは自営業なので、人づきあいゼロ。

なので、ストレスが少ない。

好きなことをして過ごしている。

お金は無いけど、ゆとりはある。

これも幸せの原因かな。

健康的な食べ物を食べている

40歳を過ぎてから、食を見直すようになりました。

基本的に「玄米、ぬか漬け、味噌汁」を3食取っており、その他、肉や魚や卵を付け合せる、という感じ。

コンビニやスーパーの総菜・弁当類は ほとんど買わないし、外食もしない。

これは金銭的・精神的な理由が多いですが。

でも結果、健康的に過ごせているので、良いと思っています。

ココロと体は繋がっているので。

身体が健康なので、心も健康、と。

足るを知っている

「あれも欲しい、これも欲しい」と思っていた若い頃と比べ、今は「これで十分」だと思えるようになりました。

そりゃまあ、欲しいものが全くないわけではないし、全然思うようにいってないけども・・・しかし、少なくとも「これでイイや」ってことが多くなりました。

その結果、生きるのが楽になりました。

良い意味で「諦め(明らめ)」が付いたのだと思います。

運動

あと、昔だったら「運動」と付け加えていたかもしれません。

最近は あまり意識的に やってませんが、昔はよくやってたんです。

運動って、本当にメンタルにイイです。

特に「有酸素運動」は、多幸感 に包まれます。

しかし その反面、「やらないと落ち着かない」という、変な副作用もあります。

浮き沈みが激しいというか。

めっちゃ多幸感に包まれる反面、やらないと「どんより」しちゃうのです。

それなら、ふり幅が少ない、軽い散歩 とかの方がイイですね。

実際、その方が健康にいいというデータもあります(医学的根拠は信じませんが、これに関しては何となく分かる気がします。)

まとめ(ヴォルテックス)

まあ、思い当たることは こんなところですかね。

最近は、Happyちゃんなどが教えてくれている、「ヴォルテックス」も意識してます。

詳しい説明は割愛しますが、「ヴォルテックスに入る」=「好きなこと、ホッとすることをやる」という、これだけです。

たとえば私の場合は、

  • ビール
  • 趣味関連
  • 家族と過ごす時間
  • お酒・グルメ系のマンガを読む
  • ネットサーフィン
  • 好きなYou tubeを観る
  • 好きな映画を観る
  • 好きな音楽を聴く

こう考えると、結構いろいろありますね。

昔は「ドライブ、運動、読書(自己啓発系)、外国語の勉強」とかだったけど、今は全く違う。

人って、その時々で趣味趣向が変わるものですね。

なので、「今」好きなこと・興味のあることを、とことんやる。

それを実践しているので、幸せを感じる時間が増えているのかもしれません。

参考になりましたら幸いです。

ぐうたら日記ランキング

コメント