いきなりですが、わたしは、
- 金無し
- コミュ障
- お店に入れない、旅行に行けない引きこもり
- ルッキズムの世の中に苦しんでおり、生きづらい
- セカンド童貞
こんな どうしようもない男ですが。
それでも「幸せだ」と感じることもあるのです。
理由をいくつか考えてみました。
アルコール
まずは、いつも言っていますがビールですね。🍺
これのおかげで、楽しい時間が持ててます。
逆にこれが無いと、毎日悶々としていると思います。
マンガ家の柳沢きみお先生も「酒が飲めない人(特に男)はどうやってストレス発散しているのか?」みたいなことを仰ってましたが、同感です。
まあ、飲まない人は飲まない人なりに、それなりに上手くストレス発散をしているのかもしれませんが。
家族仲がいい
ケンカもするけど、基本「家族仲」「夫婦仲」は良い方だと思っています。
わたしたち夫婦は、縦の関係ではなく、横の関係。
いわゆる、良き友人であり、良き戦友であり、よき伴侶なんです。
これが、どちらかが威張って 主従関係 になると、上手くいかない。
イイ距離感で、喧嘩しても次の日に絶対に持ち越さないし、よく 会話 をする。
これが円満の秘訣なのかな。
ゆとり持ち
わたしは自営業なので、人づきあいゼロ。
なので、ストレスが少ない。
好きなことをして過ごしている。
お金は無いけど、ゆとりはある。
これも幸せの原因かな。
健康的な食べ物を食べている
40歳を過ぎてから、食を見直すようになりました。
基本的に「玄米、ぬか漬け、味噌汁」を3食取っており、その他、肉や魚や卵を付け合せる、という感じ。
コンビニやスーパーの総菜・弁当類は ほとんど買わないし、外食もしない。
これは金銭的・精神的な理由が多いですが。
でも結果、健康的に過ごせているので、良いと思っています。
ココロと体は繋がっているので。
身体が健康なので、心も健康、と。
足るを知っている
「あれも欲しい、これも欲しい」と思っていた若い頃と比べ、今は「これで十分」だと思えるようになりました。
そりゃまあ、欲しいものが全くないわけではないし、全然思うようにいってないけども・・・しかし、少なくとも「これでイイや」ってことが多くなりました。
その結果、生きるのが楽になりました。
良い意味で「諦め(明らめ)」が付いたのだと思います。
運動
あと、昔だったら「運動」と付け加えていたかもしれません。
最近は あまり意識的に やってませんが、昔はよくやってたんです。
運動って、本当にメンタルにイイです。
特に「有酸素運動」は、多幸感 に包まれます。
しかし その反面、「やらないと落ち着かない」という、変な副作用もあります。
浮き沈みが激しいというか。
めっちゃ多幸感に包まれる反面、やらないと「どんより」しちゃうのです。
それなら、ふり幅が少ない、軽い散歩 とかの方がイイですね。
実際、その方が健康にいいというデータもあります(医学的根拠は信じませんが、これに関しては何となく分かる気がします。)
まとめ(ヴォルテックス)
まあ、思い当たることは こんなところですかね。
最近は、Happyちゃんなどが教えてくれている、「ヴォルテックス」も意識してます。
詳しい説明は割愛しますが、「ヴォルテックスに入る」=「好きなこと、ホッとすることをやる」という、これだけです。
たとえば私の場合は、
- ビール
- 趣味関連
- 家族と過ごす時間
- お酒・グルメ系のマンガを読む
- ネットサーフィン
- 好きなYou tubeを観る
- 好きな映画を観る
- 好きな音楽を聴く
こう考えると、結構いろいろありますね。
昔は「ドライブ、運動、読書(自己啓発系)、外国語の勉強」とかだったけど、今は全く違う。
人って、その時々で趣味趣向が変わるものですね。
なので、「今」好きなこと・興味のあることを、とことんやる。
それを実践しているので、幸せを感じる時間が増えているのかもしれません。
参考になりましたら幸いです。
コメント