【40代ひきこもり】の 1日のルーティーンは、大体こんな感じです(笑)


You tubeを見ていると、「モーニング・ルーティーン」とか「一日に密着」とか、そういう動画が結構ありますね。
あれらは芸能人か、または一般人でも人気のあるチャンネルなら、ニーズがあるのでしょう。

しかし、あえて私は、わたしという 何者でもない男の一日の生活を、ここに記したいと思います(笑)

平日のルーティーン

・・・え?誰も興味ない?
でしょうね^^;

ただ、引きこもりの人は、他人の引きこもり生活 も気になるのでは?
そう思って、書きます。

もちろん、毎日毎日同じ日々というのはありえませんが。
しかし、今現在の平日は、いたい こんな感じです ↓↓

【朝】

  • 6時台に家族で起床
  • 子どもが学校へ。わたしたち夫婦は、家事(朝ご飯の用意、掃除、洗濯など)
  • 夫婦で軽く朝ご飯
  • 各自、PC作業など


【昼】

  • 夫婦で昼ご飯。
  • また各自、PC作業など色々。
    妻は〇〇の練習(仕事関連の。プライバシーの関係で、詳しくは割愛しますm(_ _)m)


【夕方】

  • 子どもが帰宅
  • 妻子は おやつ、わたしは晩酌
  • お風呂(わたしと子供は一緒に。)


【夜】

  • 皆で夜ご飯
  • 子どもと遊んだり
  • 子どもは宿題、わたしたちは またPC作業(酔いもあるので、この時間は ほぼ遊びネットサーフィン)
  • 21時~22時の間に就寝


とまあ、こんな感じです。
お気づきかと思いますが、わたしと妻は、一歩も外に出ていません(笑)

あ、誤解されると困るのですが、妻は普通に外に出たり、コミュニケーション能力も高い、普通の女性です。
ただ、妻も自営業のため、基本的には家が多いわけです。

妻は買い物や子どもの学校関連で外出することもあるし、仕事で家に人を呼ぶときは、わたしが外出することもありますが。
また、子どもの習い事の送り迎えは、わたしが担当しています。

土日のルーティーン

そして、土日は また違ってきます。
子どもは婆ちゃんに預け、妻は また仕事で出たりします。

しかし私だけは、土日も そんなに変わりません(笑)

もちろん、昔は違いましたよ。
若い頃は海外に留学経験もあるし。
めちゃくちゃアクティブ!とまでは いかないけども、今よりは外に出てました。

でも基本、「やっぱり家が好き、部屋が好き」なんですよね。
歳を重ねて、ますますこの性質が助長されている気がします。

外に出ると必ず感情を動かされるので(←主に悪い方に)、この生活がラクなんですよ。

まあ あまりにも家にいる時間が長いと、さすがに少しは外の空気を吸いたくなることもありますが。
でも基本はやっぱり、家が好き。

10年前にブラック企業を辞めた時に、「もう就職はしない。絶対に!」と決めたから、今がある。
そう考えると、10年前の決断に拍手を送りたい。

まとめ

とは言え、弊害もありますよ。
家族以外の誰とも話さないので、コミュニケーション能力は格段に落ちました。
でも、もともと得意でもないしね。
イイのではないでしょうか。

こんな感じで、結婚しても基本的には「引きこもり生活」。
はたから見たら驚くでしょうが、これが 私にとっての幸せ なのです。

以上、引きこもり男のルーティーンでした。

引きこもり日記ランキング

コメント