アマゾンや楽天などの商品ページには、レビュー(評価)というものがありますね。
あれって、買う前に色々と情報が分かるわけですから、けっこう大事な部分ですね。
わたしも毎回ではないですが、たまにレビューを書きます。
「これは良い」と思ったものは素直にそう書くし、逆に「粗悪品だった」という場合も、他の人が失敗しないように、正直にそう書く時もあります。
そう、レビューというのは、その商品の購入を検討している、他のお客さんに向けて書くもの ですよね。
ところが、ちょっとズレてる人が たまにいます。
今回はそんな、「何だこれは」と思うケースを書いていこうと思います。
お門違い
特にアマゾンで よく見かけるのが、商品のレビューではなく、ショップレビュー を書いている人。
「すぐに発送してくださりありがとうございました」だけとか。
評価というのは、ショップの人に伝言を残す場所ではなく、他のお客さんに伝えるものなのに。
そして もっと ひどいのが、配送業者の落ち度 を書く人ね(笑)
「今日帰ったら、玄関に雑に置かれてました」
とか。
たのむから、その商品がどうなのかを教えてくれ(苦笑)
神経質
これも たまに見かけるのが、神経質な人。
「商品は問題ありませんでしたが、箱の角がつぶれていました。なので☆2つです」とか。
わたしなどは、「商品に問題なければイイのでは?」って思っちゃうのですが。
(贈答用なら別ですが。)
それに、やはり配送業者の落ち度って可能性もあると思うのですが・・・
(もしそうなら、その商品も、とんだ「とばっちり」だ。)苦笑
まだ使ってませんが
個人的に、これが一番ひどいと感じます。
「まだ使ってませんが、良さそうなので☆4つ」
・・・いやいや、ちゃんと使ってからレビューせいよ!!
さらに ひどいのになると、「まだ届いてませんが、期待を込めて☆5つ」とか。
届いてもない、商品を見てもいない段階でレビューを書ける神経が分かりません。
使ってもいないのにレビューの底上げをされても、正確な評価にならないから、逆に迷惑だと思うのですが・・・。
だから何
あと これも非常に多いのが、私的な理由 を意気揚々と書く人ね。
「だれだれ用に買いました」「こういう理由で買いました」
この後にちゃんと商品について書いていれば問題ないのですが、↑↑ の一言だけ、って人もいます。
そんな時、私はいつも思います。
「だから、何?」と(苦笑)
具体的に書かないのなら、書く意味が無いですよね?
余談ですが、今日たまたま「保冷バッグ」の商品ページで、こんなレビューを見つけました。 ↓↓
『色彩は良いです。サイズは小さめがいいです。
私は血合い肉の入りハンバーグをイベントで販売しています。100グラム1個x3個の購入が多いです。サイズは小さめが購入者には評価されています。』(原文ママ)
商品についてのレビューは、最初の「色彩は良いです」のみ。
その後は、
『自分がイベントでハンバーグを販売していて、お客さんは小ぶりなサイズのハンバーグが好きで、100グラム1個(3個?)のがよく売れている』
と。
うん・・・いや、だから、何??(笑)
サクラ
余談ですが、「サクラ」というのも一定数存在しますね。
特にアマゾン。
アマゾンは海外製も多いので、どうしても海外からのサクラレビューが目立ちます。
わたしはよくウィッグを物色しますが、ウィッグも海外製が多いので、変な日本語のレビューをよく目にします。
ちょっとだけ不自然な日本語ってのもあるし、明らかにおかしい(多分、翻訳機能)のとか。
違和感のある日本語は、一目で分かるものです。
サクラというのは本当に迷惑な話で、ちゃんとした評価が得られないから参りますね。
ちゃんと 信ぴょう性 のあるレビューが欲しいところです。
まとめ
ということで、世の中には いかにアホなレビュアーさんがいるのかが よく分かりますね(笑)
まあ、いろんな人がいるということで。
今日も雑談にお付き合いくださり、ありがとうございました^^;
コメント