ダメ派遣男まさおの物語について(その2)


こんにちは。

「生きづらい」と思って書き始めた当ブログでしたが、最近は それに反して、幸せを感じる時が多いです。

ほとんど外出してないからってのも あるかもしれませんが(←いや、これが一番大きいか)

でも何つーか、やっぱり恵まれてるんですよね。

今日も親から誕生日プレゼント(ビール24本、刺身、お金)を頂き、夜の晩酌が楽しみだし。

なにより、お酒や食事を楽しめる健康な体がある。

大切な家族がいる。

これだけでもう、最高のことです。

再び登場、まさおさん

まあ別に、毎度毎度「幸せだ~~♪」って感じるわけではないし、いまだに過去の出来事が「フッ」と蘇って、嫌な気持ちになることもあるけども。

人から嫌な態度ばかり取られてきて、人を恨む気持ちが どんどん大きくなって、挨拶も出来なくなり、それどころか人の目を見ることも出来なくなり、どんどん引きこもっていった・・・。

まだ ここに書いてないことも いっぱい、山ほど あります。

でも、私のような人は意外といるのですよね。

この前 紹介した「まさおさん」にしても(⇒ ダメ派遣男まさおの物語について(その1)

彼は私とは何もかも真逆な感じですが。

しかし、生き方に不器用な点は、共感できます。

彼は間違いなくアホですが、批判はできない。

確かに、「金目当ての女の尻を追いかけて借金を背負った」という過去は、アホだと思うけども。

じゃあ自分は、胸を張って「彼とは違う」と言い切れるだろうか?

と問うた時に、そりゃあ女に金を貢ぐようなアホではないけども、違う意味でアホな部分は、俺にも いっぱいあるわけで。

出来てない所ばかり見たら、凹む

たとえば、現状。

最近は遊んで暮らしてるようなもので。

お金は ほぼほぼ嫁さん任せ。

いまだに親にビールや食べ物をもらうこともある。

以前は自営業で上手くやっていたのですが、現在は廃業状態で、毎日ほとんど仕事と呼べるものはせずに、こうしてブログを書いたりして、夕方は晩酌。

こう書くと、世間一般の常識から考えたら、わたしも十分「アホ」でございます。

(なんつーか、自分で書いておきながら、凹みますね(笑)

「出来てない所」ばかり見たら、苦しくなりますね。)

「成功」って、何?

「まさおの物語」の登場人物の女たちは、上手~く お金をくれる人を見つけて、うま~く立ち回っている。

わがまま過ぎ、やりたい放題生きている。

まさおさんは、それに振り回されてもヘラヘラして、むしろ喜びすら感じている。

「おい、しっかりしろよ!」と、聴いている こちらがイライラする。

(でも聴いちゃうんですけど。

それだけ、非日常的で面白いというか、ラジオドラマを聴いている感じかな。)

でもね、それで喜ぶ(若い子に入れあげる) おじさんや おじいさんもいたりして。

まさおさんも、喜びもあったようだし。

不思議と「適材適所、イイんじゃないだろうか?」と思えてきました。

何をもって「完璧な人生」と言えるのでしょう?

昔の人が言うには、ちゃんと勉強して、いい大学に入って、いい暮らし?

何歳で家庭を持って、何歳でマイホームを持って、定年まで安定して働いて、定年後に好きなことをやる??

アホかって(笑)

もう、そんな古い価値観の時代じゃない。

「今」楽しまなくてどうする??

わたしも昔は「成功、成功・・・」と、成功法則の本を読み漁ったりしてましたけどね(笑)

今は、ささやかな幸せこそが成功なのではないかと、本当に思いますね。

ということで、今日も頂きます( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

コメント