さきほど「40代ひきこもり男の一日のルーティーン」を書きましたが、これで ますます疑問が沸いたのではないでしょうか?
「一体 何の仕事をしているの?」と(笑)
「自営業」とは言ったものの、あまりにも家に居るばかりなので、そりゃ疑問に思うと思います。
で、ふつうに考えたら、株とかFXとか、はたまた今の時代だったらユーチューバーとか?
そういうのを思い浮かべるでしょうが、どれも違います。
まあ実際、過去にFXやYou tubeに挑戦したことも あったんですけどね。
FXは大損こいて、ユーチューブは変なアンチが付いて、結局どちらも止めちゃいました。
なので、FXや株で生活している人や、You tubeでアンチに めげずに続けている人などは、素直にスゴイと思いますね。
で、結局なにかというと。
昔流行ったコトバで言うと、「ネットビジネス」(?)
いわゆる
- 物販業
- 出版行
- 広告代理業
などをしていました。
「いました」と過去形で表現しているのは、今は どれも 廃業状態 だからです(笑)
まず、「物販」。
シンプルに言うと、「小売業」ですね。
ネットで商品を卸して、ネットで売るという。
「せどり」とか「転売」と言われると、ちょっと違う気もしますが・・・どうなんだろう?
商売は基本的に 安く卸して高く売る だけですから、結局はどの商売も「転売」と言えるのではないでしょうかね?
別に、ポケカを大量に仕入れて海外に売るとか、そういうことではありませんので^^;
普通に、卸業者さんから仕入れて、自身のネットショップで売ったり、ヤフオクなどに出品していました。
最近はメルカリも当たり前に皆やってて、誰でも商売ができるようになりましたね。
昔はヤフオク、アマゾン、モバオクとかその辺りでしたね(今もありますが。)
また、ある時は輸入ビジネスに挑戦したこともありますが。
色々試行錯誤で、なんとか家族が食べていける収入は得ていました。
つづいて、「出版」。
これも別に本を出すとかそういうことじゃなくて、ネタを執筆して、情報商材やKindleで売っていたのです。
最期に「広告代理」。
これも聞こえはスゴそうですが、結局はアフィリエイトやアドセンスの類です。
これは今でもワードプレスブログを書いて細々とやっておりますが、お小遣い程度で、とても生活できるレベルではありません。
それ以外にも色々とやってきましたが、割愛します。
で、現在はと言うと、本当に収入が無いんです(笑)
しいて言えば、先ほど述べたブログからの「スズメの涙」程度の収入と、ポイ活サイトでの収入、あとは たま~に売れる、メルカリに出品した不用品の利益とか。
一応 共働きで、嫁さんも違う職種で自営業ですが、それでも毎月足りません。
(なので、この前 言ったように借金が100万円くらいになったのです。)
物販だけで生活できていた時期もあったのですがね。
やっぱり当たり前ですが、「ずっと安泰」ってことは無いですね。
でもここまでヤバくても、いつも絶対に就職・バイトはしなかった。
絶対に、しない。
それでも周囲やクレジットカード会社のおかげで、なんとかなってきたのです。
ありがたいことです、本当に。
さて、これからどうなるかな。
のほほんと やりますよ、これからも。
働くだけが人生ではないのだから。
アホと言われようが何だろうが、「お金持ち」より「ゆとり持ち」だと、自分では思っているのです。
こういう ゆる~い性分だと、妻子にも ゆるくなれるからイイですよ。
自分に厳しいと、どうしても人にも厳しく当たっちゃいますからね。
「すんません」という感じで、妻にも「頭が下がりません」ってスタンスだと、夫婦も円満。
子どもにも「ちゃんとやれ!」なんて言わないしね。
少々アホになった方が、家族も笑顔で過ごせます(笑)
コメント