普通の人・恵まれた人には永遠に分からないであろう、「見た目で虐げられる人の気持ち」

わたしは、誹謗中傷が嫌いです。

昨今、問題になってますよね?

ネットでは顔が見えないのを良いことに、誹謗中傷する人たち。

「え?アナタも日ごろ毒を吐いてるじゃないか」と思われるかもしれませんが。

違うんです。

わたしは2ちゃんねらーのように、誰彼かまわず誹謗中傷 しているわけではありません。

そうじゃなくて、「人を見た目で差別したり虐げるような、人の心の痛みが分からない連中に腹が立つ」というだけです。

ひろゆきキッズ・・・

これは誰が悪いのか?

2ちゃんを作った ひろゆき??

ひろゆきを崇拝する「ひろゆきキッズ」?

ひろゆきを始め、あいつらは人を見下すスタンスが基本だし、笑うツボはおかしいし、人の心の痛みが分からない(←全員じゃないですが)連中なので、とにかく ひどい人種です。

たとえば、ネットと言うのはとにかく、良くも悪くも自分の意見を書き込める。

これはまあ、イイと思います。

ただYou tubeのコメント欄を見ていると、「原抱えるほどワロタ」とか書いてあって、「え?そこで笑うの?」と。

ようするに、笑いのツボが2ちゃんねる気質 というか。

あいつらは そもそも普通じゃないのだから、あんな奴らに翻弄されるべきではないのですが。

ただ、ひろゆきとか最近やたらとメディアに出てくるので、どうにか ならんもんかと。

昔なら淘汰されたはずの あの連中が、普通にメディアに出てくる(しかも、重宝がられてる)って・・・。

コント動画で笑えない理由

そして、この動画を観てほしいのですが ↓↓

わたしが もし 普通の容姿 だったら、このコントも笑えたと思いますよ?

しかしね、このコントのようなことを、実際に体験しているのですよ。

(いわゆる、容姿で差別されて ないがしろにされる、という体験。

100や200じゃない。)

また、この映画も昔流行りましたが ↓↓

当時は普通に観ていましたが、今思うと、主人公が容姿で差別をされるシーンの一つ一つが痛々しくてしょうがない。

手に取るように分かるからです。

こういうことを書くと、

「結局 昔のテレビは何でもアリで面白かった。今はクレームがつくから面白くない。」

という風潮で、私が今書いていることも 「ただのクレーム」と取られるでしょう。

でもね、事実クレームを言いたいくらい(実際は言いませんが)、それでキツイ思いをしている人がいるんですよ。

どうして こういう切実な声が届かないものかと。

この記事がツイッター・・・じゃなくて今は「X」か。

Xで拡散されてほしいくらいです。

少数派にとってはキツイ

あと「とんねるずの皆さんのおかげです」という番組。

これについては、わたしは小学生でしたし、とくに嫌な記憶はありません。

ただ、以前、一夜だけ番組が復活した いわゆる特番の時に、保毛尾田保毛男のコント も復活していたんです。

世代の方は分かりますよね?

石橋さんがホモ男に扮するやつ。

あれにもクレームがあったみたいです。

再度言いますが私はコレを観ていたのが当時小学4年生とかだったので、全然ニュートラルな気持ちで観てたのですが。

なので、クレームがあったと聞いた時は、「コレも時代なのかな?!」と驚きましたね。

でも、うん、クレームをつける人の気持ちも分かりますよ。

「少数派」にとっては、きついんですよ。

一般の、見た目に そこまで虐げられる要素がない普通の人は、

「まあまあ、バラエティーなんだからそこまで目くじらを立てるなよ」

と言うでしょう。

わたしも そういう考えでしたよ、昔は。

でもね、今は違う。

当事者は きついんですよ、本当に。

普通の一般的な人には永遠に分からんでしょうね、この苦しみは。

逆に「分かる!」って方も いらっしゃるかもしれません。

できれば、分からない方が幸せなんですけどね、こんな気持ちは。

でも嫌でも分かっちゃいますね、当事者としては。

まとめ

ということで、前半は2ちゃんねらー(5ちゃんねらー)および「ひろゆきキッズ」批判、後半は容姿で笑う番組に対する問題提起でした。

再度言いますが、わたしはクレーマーではありませんよ?

ただ、こういう時代なので、クレームも多いだろうし、わたしも それについては「分かる部分」と「分からない部分」が両方ある、という話でした。

みなさんは どう思いますでしょうか?

今日も お読みくださり感謝です。

自己満日記ランキング

コメント