わたしが家で過ごすのが好きな理由

こんにちは。
みなさん、いかがお過ごしですか?
わたしは今日も絶賛、引きこもり中です(笑)

昨日「40代ひきこもり男の平日のルーティーン」を書きましたが、今日も まんまルーティーン通りに生活しております。(笑)
家が一番おちつく。

出不精は、昔から?

思えば私は、幼少期から出不精でした。
外で活発に動くより、家で過ごす方が好き。

友達も昔は普通にいて、友人との語らいも それはそれで楽しいのだけれど、やっぱり一人で何かをする方が好き。
だから、たとえば運動をするにしても、団体スポーツ(野球やサッカーなど)は苦手だけど、ジョギングや水泳は、一人で淡々と出来るので好きでしたね。

最近は ほとんどできてませんが。
意識して運動不足解消していかない といけませんね。。
ただ、わたしは中年太りとは無縁で、逆にガリガリ(だけど健康)なので、あまり運動不足のヤバさみたいなのを感じていないってのも事実。

まあ話がそれましたが、そにかく そんな感じで、かなりのインドア派です。

家族がいて助かっている

でも、ずっと一人だと やっぱり寂しいと思う。
わたしの場合は家族がいるので、その点は ありがたいですが。

リモート飲み会」で書いた友人は、40代半ばですが、いまだに 独身。
「結婚したいとは思うけど、こればっかりは相手が・・・」とのことでしたが。
分かります。

だから、たまに連絡をくれたり、「今度そっちに行っていいか」なんてことを言うのですが・・・いかんせん、わたしには家族がありますので。
独身時代のように「おう、来い、来い」というわけにはいかないのです。

(そういうの「ウェルカム」な奥さんも いるのかもしれませんが、たいていは気を使うし、嫌ですよね。
志村けんの昔のコントでも、勝手に家に同僚を招いて、嫁さん(優香)にキレられる定番コントもありましたしね)笑 ↓↓


飲食店に行けない理由

話を戻します。

一人で過ごすのが好きですが、だからと言って、一人で飲食店に行ったりはしません。
まず、家族とも そういう所に行けない。
昔は行ってましたが、ここ何年かは、本当に たまにしか行けない。

理由は、常日頃から書いているので もうお分かりですね?
そう、嫌な態度を取られて、不快になるから です。

でも、独身時代は違いました。
一人で飲みに行ったりとかって、ちょっと憧れみたいなのもあって。
それで、実際に一人で飲みに行ったり、ランチに行ったり、一人カラオケも行きました。

1人カラオケ

一人カラオケは1度だけしか経験がありませんが、自分の好きな歌を誰に気兼ねなく入れられるので、意外と楽しかったですね。

1人ランチ

一人ランチは、仕事でワイシャツを着ていたので、そういう意味でも特に問題なかった。
(「人は着るものでも態度を変える」ということが分かってから、わたしは一時期、仕事が無い時でもワイシャツを着る習慣がありました。
それについては また、あらためて。)

1人飲み

そして、一人飲み。
これについてはもう、苦々しい思い出しかありません。
例のごとく、悪口を言われたのです。

一人で飲んでいると、わたしを見たカップルやら若い女どもが、ひそひそと。
たぶんね、都会はあまり無いのかな?そういうことは。
田舎特有なのかもしれませんが、とにかく「なぜ一人で飲んでるんだ」とか、「細いのに意外と飲む」とか、まじで「ほっとけやクソが!!!\(*`∧´)/; 」と思うようなことを、大の大人が平気で口にするのです。

結論

こういうことは一度や二度ではなく、ずっと そういう人生だった
だから このブログを立ち上げて、連日 愚痴を書いているのです(笑)

マジで これは、きついですよ。
こういうことが積み重なると、本当に外に出たくなくなります。
共感してくれとは言いません。
ただ、「何となく分かる」という方もいらっしゃるかと思います。

まあそんなこんなで、やっぱり家で過ごすのが一番!となったわけです。
当然ですよね?
なるべくして、そうなっているわけです。

引きこもり日記ランキング

コメント