やっぱり、休肝日は要らない(?)

(↑↑ これは私じゃーございません(笑)フォトACさんの画像です。)

おはようございます。

土曜日の朝、みなさま いかがお過ごしでしょうか。

わたしは今日、久々に家に一人で自由な日です。

となると・・・はい、そうです。

朝から呑むパターンですね🍺(笑)

幸せですね。

休肝日は本当に必要か?

最近、休肝日をまったく取っていません。

以前は、こういった特別な日の前日とかは取ってましたけども。

昨日も どうしようか迷った末、結局ふつうにビール3本。

もう「これが無いと一日が終わらない」って感じです。

そもそも休肝日って、必要なのでしょうか?

巷では「週に何回」とか、「一日の適量はどのくらい」とか色々言われてますけども・・・。

それって結局、人それぞれ なのでは?と思うのですよ。

人の体は、それぞれ違う。

肉を食べた方が元気な人もいれば、肉を食べない方が元気な人もいる。

「1日3食 食べた方がイイ」という人もいれば、「2食で十分」という人もいる。

(場合によっては、1食しか摂らない人もいる。特殊なケースですが。)

「体重によってアルコール処理能力が変わる」などとアホなことを言っているデータがありますが、じゃあなぜガリガリの私が、こんなにお酒が飲めるのでしょうか?

そういうデータは違うと、私自身の体が証明しているようなものですよね。

まあそういうわけで、「休肝日は さほど必要ないのではないか?」と言うのが持論です。

お酒を「美味しい」と感じるのなら、健康な証拠ではないでしょうか?

そもそも調子が悪い時は「美味しい」と感じないので。

今日だけ「野菜中心」にしても意味が無い

あと、わたしが飲めるのは、もちろん遺伝・体質が一番だけど、それ以外に「普段の食生活」の影響も大きいと思います。

たまたま こんなYou tubeを見たのですが、 ↓↓

この方もお酒が好きで、休肝日は「健康診断の前日のみ」らしい。

飲んべえ仲間としては、「お~イイね。やるじゃん」って思うわけだけども。

で、興味津々で動画を観てみたら、ご覧のとおり、判定が「A」とか「C」とか言っていて。

まあ私は健康診断も あまり信用してないので、どこまで信ぴょう性があるのか?と思っちゃいますが。

しかしこの女性は、この結果を見て「健康的な食事をしよう」と、野菜中心の食事を食べていますが・・・。

これを見て まず思ったのが、

『もし、この結果が良好な判定だったら、「休肝日は必要ない」って証明できたのにね』

ということ。

「A」もあるけど「C」もあるという微妙な判定ばかりなので、これを見た視聴者は「やっぱり休肝日は必要なのでは?」とかって思ってしまう。

それと もう一つ思ったのは、「モロ付け焼刃じゃん!」と。

この女性は、普段はコンビニ総菜とか、外食とかが多いし、あとお菓子も食べているわけです。

その中で、こうやって 付け焼刃 的 に野菜を食べても、なんの意味もないというか。

昨日や今日 野菜を食べたところで、体が変わるはずがない。

野菜中心の食生活を何年も続けてこそ、意味があるのですから。

アオムシ的ヘルシー晩酌ライフ(笑)

まあエラそうなことを言ってますが、わたしも以前は何にも気にしていませんでした。

コンビニ弁当も、ほっともっとの弁当も、スーパーの総菜も大好き!でした。

でも40歳を過ぎて「食」を見直してからは、体調がずいぶんと良くなり、一時期やめていたお酒も、また美味しく飲めるようになった。

だからこそ、「普段の食生活が大事」だと自信をもって言えるのです。

食生活や食費については以前書いたので参考にしていただきたいところですが ↓↓

本当にシンプル&生野菜中心で、自分でも笑えますが(わたしゃアオムシか)(笑)

でも結果、これが良いのではないかと思っています。

再度 言いますが、ずっとこんなシンプルな食事ってわけでは無いですよ?

肉や魚、ラーメンも好きだから、ガッツリ食べる時もあります。

しかし、基本は野菜中心。

玄米と味噌汁、ぬか漬けも欠かさず。

健康的に飲みたければ、健康的な食事・つまみにすればいいだけの話ですからね。

低所得なりの工夫で、ヘルシーライフ!

そう考えると、低所得なのも悪くないですね。

お金があったら、絶対に もっと余計なモノを買ってしまうと思うので。

低所得だからこそ、それなりに安く、工夫して食べる。

幸い地方在住なので、地産地消で新鮮な野菜が安く手に入り、全然ひもじい思いをせずに、満足に食べられてます。


それともう一つは、「ビールのみ」というのも、体にいいはず。

他の甘いお酒などのように、余計な添加物が入っていない。

アルコールも5%と、絶妙。

やっぱり ビールは、最高の栄養ドリンク ですからね。

まとめ

ということで、今日は 気づいたら金麦を6本空けていました。

久々に こんなに飲んだ。

嫁さんと子供には、いかにも酔った感じで呆れられてしまいましたが。

気をつけねば・・・。

それでは皆様も、楽しい晩酌ライフを( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

酔っぱらい日記ランキング

コメント