火曜日のお昼時、みなさま いかがお過ごしでしょうか。
この前「ビールに月1万2千円かかっている」と書きましたが、
今日も さっそく届き、嫁さんに隠れてコソコソと受け取り(笑)
「何が来たの?」と訊かれ、とっさに「頼んでた本」と苦し紛れに答えましたが・・・果たして上手くごまかせたのだろうか?(笑)
運送会社
それにしても運送会社(配達員)っちゅーのは、来てほしい時には来ないね(苦笑)
一応 時間指定したりするけど、午前中は「8時から0時までにお届け」と幅広いので、いつ来るか分からない。
PCの追跡サービスを確認し、「よし、今 配達中だな。」と思っても、なかなか来ない。
今日も朝、嫁さんが買い物に行ったので、その隙に来てくれればいいのに、やっぱり来ない。
で、嫁さんが帰ってきたら、申し合わせたかのように到着。
まいったね(苦笑)
低所得だけどゼイタクできた理由
それはそうと、ビールは1万2千円ですが、「食費はどうなんだろう?」と思って、ちょっと考えてみました。
昔は それこそ婆ちゃん(私の母)が色々と食料を持ってきてくれて、助かっている部分がありました。
我が家は低所得にもかかわらず、母のおかげで
- ビール
- 寿司
- 刺身
- コンビニ弁当
- ほっともっとの弁当
- 母の手作りの おかず類
- 節分の太巻き
- 土用の丑の日のウナギ
- 誕生日やクリスマスのケーキ
- おせち料理
などなど、色々と持ってきてくれて、全然ひもじい思いをしないで済みました。
驚愕の食費
今も たまに持ってきてくれるけど、訳あって以前のようにお金を使えなくなり、少なくなりましたが。
だけど それでも尚、我が家は別に、ひもじい思いをしていません。
食費も少しで済んでいます。
それは、40歳を過ぎてから「食」を見直したのが大きいと思います。
嫁さんは肉を食べなくなり、肉だけでなく乳製品やその他の余計なモノも買わなくなりました。
たとえば、私の場合ですが、大体いつもこんな感じです ↓↓
- 朝:玄米、ぬか漬け、味噌汁、卵 ※朝ご飯自体、食べない時アリ
- 昼:玄米、ぬか漬け、味噌汁、キャベツ、生タマネギ、卵(足りない時は何らかのおかず もう1品)
- 夕方:ビール(最低3本)、つまみ(キャベツ、酢味噌、手羽先など)
- 夜:玄米(たまにラーメン)、ぬか漬け、味噌汁、何らかのおかず1品
本当に、絵に描いたように こんな感じが多い。
あらためて見てみると、野菜中心で めちゃくちゃヘルシー!ですね。
揚げ物も ほとんど摂らないし。(好きですけどね。)
昔は もっと食べていましたが、40代も半ばになると、だいたい こんなもんです。
子どもは食べ盛りなので、私とは また違った感じはなりますが。
あと、嫁さんと子供は おやつも食べます。
その時、わたしはビールを飲みます。(笑)
嫁さんに あらためて訊いたところ、月の食費は3万円(1人1万円)くらい でした!
(※ビール代は除きますよ。。)🍺
なぜ食費が安いのか?
この際、全国の食費の平均値を調べてみました。
すると3人家族の場合、「8万円くらい」らしい。
それを知って、ビックリしましたね。
うちより5万円も高い。
しかし私の住む県に関しては、もっと安かったです。
都会は物価が高く、田舎は安いので、その要因もあるのでしょう。
にしても、尚、驚きです。
「なぜ我が家は、こんなに安い食費で生活できているのか?」、ちょっと考えてみました。
もらっている
前述のように、私の母だったり、嫁さんの実家から色々もらえることがあります。
あと、嫁さんの仕事の関係で、(たまにですが)お弁当がもらえることも。
ちょっとしたことですが、こういうのも要因の一つかな。(ありがたい)
最低限のものしか買わない
これも前述のように、私たちは40歳を過ぎてからヘルシー志向になり、色々とムダなものを買わなくなりました。
(乳製品、ドレッシング、ソースなどの調味料など。)
調味料は 塩、しょうゆ、マヨネーズ、ケチャップ だけ。
シンプルな味付けで、十分美味しい料理が出来るのです。
低所得なりの工夫ですね。
外食をしない
これも いつも述べていることですが、わたしは金銭的・精神的に、外食ができないのです。
理由は過去記事をご覧いただきたいところですが、ようするにルッキズムの世の中で店員に差別されたりするので、もう嫌なのです。
なので、うちでヘルシーなモノばかりを食べていられるし、その結果、食費もかからない わけです。
スーパーで買わない
これも意外と大切な要因なのが、「スーパーで買い物をしない」ということ。
よく、「お腹がすいている時にスーパーに入ったらだめ。色々買ってしまうから」みたいなことを聞きますよね?
あれって本当で、今日もたまたま嫁さんがスーパーに行ったのですが、いつもは買わないようなパンなどを買ってました(笑)
滅多に行かないのですが、行ったら芯の強い嫁さんですら、誘惑に負けてしまいます。
「スーパーに行かないのなら、どこで食料を買うの?」って話ですが、うちの場合は、宅配(グリーンコープ)を利用しています。
1週間分、要るものだけを注文して、毎週届けてくれる。
だから無駄がないというか、余計なモノを買わなくて済んでいるわけです。
まとめ
以上が、我が家の食費が安い理由です。
そもそも低所得なので、工夫を凝らしてこうなっただけですが。
とくに贅沢をしないかぎり、こんな感じでやっていけます。
(あと、たまに食料をくれる両親や、上手に やりくりをしてくれる妻にも感謝ですね。)
別に真似しろとは言いませんよ。^^;
食べることって、楽しみの一つですからね。
たまには外食など、美味しいモノを食べたいですけどね。
まあ それが ままならないのであれば、創意工夫で何とでもなるっちゅう話ですかね。
追記
最近、イイものを見つけました。
グリーンコープの「産直若鶏手羽端」という商品なのですが。
通常の販売はしておらず、ネット限定で「見切り品」的な売られ方をしていまして。
「パンの耳」と同じで、使わない部分を袋詰めにして売っているんだと思います。
500グラム、30個弱入っていて、値段が300円弱(税込み)。
1個10円。
私はこれを、晩酌の時に3個食べています。
こうして見ると、何とも質素ですね(笑)
せめてキャベツの上に乗せたら、また見た目が違ったのでしょうが。
最初はね、「何だこれは」と思いました。(笑)
手羽先ではなく「手羽端」というネーミングからも分かる通り、本当に手で持つ部分の先の方だけ、みたいな。
身の部分も少なく、味も無いので、やっぱり値段のことだけはあります。
しかし、これが意外とハマってしまって、晩酌の時は必ず食べるようになりました。
味はありませんが、塩やコショウなどをパパっと振りかけるだけで、それなりに美味しくなります。
しかもグリーンコープなので、良い鶏しか使っておらず、大変ヘルシー!
オススメ・・・かどうかは分かりませんが(そもそもグリーンコープに入っていないと買えないので)。
しかし、「たとえ低所得でも、こうやって安い酒と安いつまみで、十分に楽しめますよ」と言いたいわけです。
ご自分なりの工夫で、皆さまも楽しい晩酌ライフを楽しんでみて下さい( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
※ちなみに この方も、毎回安くで器用に おつまみを作ります ↓↓
コメント