久々に、夫婦2人で過ごす夜

(※ ↑↑ 画像はイメージです。私たちではありません(笑))

火曜日のお昼時、みなさま いかがお過ごしでしょうか。

我が家は今日、いつもと違います。

今日から子どもが、1泊2日の修学旅行なのです。

無事に出発

最近インフルエンザが流行っているようで、昨日も学校をお休みする子がいたらしいですが。

そういう子は、修学旅行に行けなかったのだろうか?

こればっかりは「運」「流れ」としか言いようがないですね。

我が子も数日前から少し咳が出ていましたが、まあ発熱などは無く元気なので、行くことが出来ましたが。

今、手元にスケジュール表があり、「今、この辺だね~」「今、昼食だね」なんて嫁さんと話したり。

嫁さんは子どもと一緒のことが多いので、やっぱり寂しいらしいですが。

わたしも寂しくはありますが、まあ1泊だけだし、この前のように自分も家に一人の時があったので、慣れてはいますね。

夜はどうなんだろう?

多分、今日も酒でイイ気分になるので、寂しくても気は紛れるかと思います。🍺

いろいろな経験を味わわせてもらえる ありがたさ

それにしても、このような学校単位の遠足や旅行は、つくづく「ありがたい」と感じます。

今回子どもたちは、バス、フェリー、電車に乗ります。

そして資料館や色々な学習施設(?)を回りますし、動物園や水族館にも行くのです。

夜はキレイな旅館に泊まり、ごちそうも出る。

これが親として、非常に ありがたいと思うのです。

わたしは常々お話ししている通り、子どもを どこそこに連れて行きたくても、金銭的、そして精神的に行けないのです。

全く行けないわけではなく、昔は小旅行をしたり、温泉に行ったり、旅館に泊まったりしました。

公園や川遊びに行ったり、家族で花見やピクニックなんかも行ってました。

動物園や釣り、海水浴、レストランなどは、じいちゃん婆ちゃんが連れて行ってくれたり。

なので、全然行ってないわけではありません。

しかし、たとえば水族館や動物園など、「自分が連れて行きたいな」と思っても行けない所があった。

電車は小さい時に婆ちゃんと乗ったけど覚えてないようだし、フェリーも経験が無い。

だから、そういう所に今回連れて行ってくれるので、やっぱり ありがたいのです。

1年ぶり?の、2人きりの夕食

そして、夜になりました。

晩酌も終え、夫婦で夕食を済ませたところです。

去年、宿泊研修で子どもが1泊した時以来、実に1年ぶりの2人きりの夕食でした。

やっぱり、一人欠けると味気ない感じにはなりますね。

家族3人そろっての食事が、一番楽しいと感じます。

それにしても・・・まあね、こんな時くらい、外食でも出来ればと思うのですがね・・・

いやいや、いけないですね、「できないこと」を考えるのは。

できないことを考えると、どうしても気分が萎えてしまう。

自分の無力さを恨んでしまう。

そんなことをしたら、自分がキツイ。

なので、なるべく「できること」「今ある幸せ」を感じて生きていきたいですね。

まとめ

ということで、いつもは何かしら主張しますが、今日は ただの「日記ブログ」でした。

p.s. 夜、子どもの夢を見ました。

やっぱり自分が思っている以上に寂しかったのかな^^;

自己満日記ランキング



コメント