子どもが修学旅行から帰ってきました

おはようございます。

今日、子どもが修学旅行から帰ってきます。

「楽しかった~♪」と帰ってくればいいな~と思っています。

「迎えに行く」という大役

夕方、親が子供を迎えに行くことになっています。

その大役を、この度 仰せつかりました。

(嫁さんは仕事なので。)

さて、そうなるともう、お分かりですね?

そうです。

いっぱいいる親の中に行かないといけないわけです。

この前の運動会みたいに、本当に たくさんの人がいるのなら、まだイイかもしれません。

しかし今回は、1学年のみ。

以前、コロナ禍で運動会があったときは、1,2学年ずつ観覧するスタイルでした。

そこでもう・・・本当に本当に、ありえないくらいの嫌な視線を、何十人から一気に受けました

(そのことに関しては、以前書きました ⇒ 運動会まで、あと1週間

本当に、あの時のことを思い出すと、今でも震えがくるくらい腹が立ちます。

仮にも、人の親が・・・「親」と言いつつ、中身は子どもじゃないか。

わたしは絶対に、人を容姿で差別したり、あんな蔑んだ目で見たりしないのに・・・。

過剰なルッキズムのせいで・・・

そういうトラウマがあるので、どうしてもどうしても、たかだか子どもを迎えに行くというそれだけのことでも、張り詰めた気持ちになります。

なので、ビールを2,3本ひっかけてから行こうか、それとも、ちゃんと迎えに行くという大役を果たした後に、勝利の美酒を飲もうかと、今から迷っています(笑)🍺

まったく、こんな小さなことを いちいち考えないといけない。

これもまさに、世の中の異常なルッキズムのせいに他なりません。

まあでも、あの時は「ハゲ、マスク着用、普通の靴」でしたが、今回は「ウィッグ、マスク無し、シークレットシューズ」で行けば、大分マシだとは思いますが。

でも絶対に大丈夫とは言い切れない。

だから、気を張るのです。

ちくしょー。。。

まあでも、1日ぶりに子どもに会えるという楽しみの方が大きいですけどね。

ビール1本飲んで、いざ出陣!

予定の時刻まで、あと1時間。

嫁さんは仕事に出かけました。

そして私は・・・やっぱりソワソワするので、ビールを1本飲んで行きました🍺

やっぱりビールはスゴイ。

ソワソワが大分おさまりましたからね。

この映画にもあるように ↓↓

人間は、多少アルコールが入っている方がリラックスできて、本来の力を発揮できるのではないかと思います。

そして、いざ学校へ出陣!

運動場には、すでに親御さんが 何十人か集まっていました。

(全体的に、思ったより少ない感じがしましたが。)

運動場には車がいっぱい止まっており、なるほど、家が遠い人は車で迎えに。

うちは徒歩2分ほどなので、その必要はありません。

で、まあね、結論から言うと、何の問題も無かったです。

やっぱりウィッグを被っていると、見た目が全然違いますね。

校舎の窓に映る自分の姿が、本当に、ハゲの自分とは別人(笑)

すんなり周囲に溶け込んでおり、まったく問題なかった。

「人は髪でこんなに違うものなのか。。」と、あらためて思い知らされます。

そして意外なのが、迎えに来てる親御さんでも、ハゲ・薄毛の人があまりいないということ。

なんで??

統計的に、5人に1人は薄毛だと聞くのですが。

それとも、私のように何らかの対策(ウィッグか、パウダーか、スプレーか)でごまかしているのでしょうか?

まあともかく、すんなり我が子を迎えに行けて、ヨカッタと思っています。

まとめ

帰って、嫁さんも帰ってきて、子どもは修学旅行で楽しかったことを色々と話してくれました。

それを聞いて、親として本当に幸せでした。

ビールも進みました(笑)🍺

1年前の宿泊研修の時は、途中で私たち(パパママ)のことを思って涙が出たそうですが、今年はそんなことも無かったようです。

それだけ、成長したという証。

よかった、よかった。

そして私自身も、ルッキズムに悩まされずにヨカッタ、ヨカッタ。

夕暮れ時というのも良かったのかな?

いや、もはや、日中も問題ないと思う。

そう自分に言い聞かせて、早くトラウマ・呪縛から抜け出したい。

そう切に願うところです。

日記・雑談ランキング


コメント