「真っ当な商売」って何だろう??

正解 不正解 どっち どちら ○か×か のイメージ画像


わたしは自営業なのですがね。

今は下火だけど、かつてはスゴイときも あったんですよ。

たった2ヶ月だけだけど、月商100万を超えたことがありました。

まあ、グレーだったけど。

前にも書いたけど、いわゆる輸入品を扱っていたけど、それが模倣品だったみたいで。

最初は知らずにやってて、後で分かったのですが。

真っ当な商売って、何?

お金 借金 返済 完済 のイメージ画像 

しかし その後、FXで166万一気に消えちゃったわけですが。

物販で頑張って利益を上げたのに、それが全て一瞬にして水の泡。

「やっぱりグレーだったからじゃないか」と嫁さんに言われました。

グレーな商売だったから、売上分が ごっそり消えたのだ、と。

わたしも「う~ん。そうかもな。。」なんて思いましたが。

その後、心を入れ替えて、真っ当な商売を始めました。

まあ、いわゆる『せどり』『転売ビジネス』と呼ばれるようなモノなので、これも真っ当と呼べるかは分かりませんが、少なくとも海外輸入品ではないし、そもそも商売は皆 安く仕入れて高く売る のが基本なわけで。

これを「真っ当じゃない」というのなら、全ての商売は真っ当じゃないことになる。

なので、「真っ当な商売」だと思いますが。

その商売も、調子がイイ時があってね。

仕入れた商品が5倍の値段で売れたりして。

数年間、それだけで食べていけました。

詐欺商品でも、表向きは「真っ当」

40代夫婦 男女 のイメージ画像

しかし やはり商売に波は付きもので、売り上げが持続せずに、どんどん下火に。

そこで、やはりグレーなモノを取り扱うことに。

(※さっきから「グレー、グレー」と言ってますが、薬物とか、法に抵触するモノじゃないですよ^^;

ブラックではなく、あくまでグレー。)

生活のためだから、しょうがないというか。

というか、清廉潔白な生き方って、できるのだろうか?

特に商売においては。

たとえば、育毛剤を作る工場で働くとします。

ミノキシジルが配合されていないモノは、全て「生えない、詐欺商品」と言ってイイ。

じゃあ、販売に携わる人もだけど、工場で働いてる人も皆、詐欺に加担していることになるのでは?

昔、営業職をしていたこともありますが、営業成績がイイ先輩の仕事を見ていると、本当に、強引な商法が多かったです。

口が巧みで、不要なモノを売りつけている感じがしました。

ウソも方便な成功者たち

働く女性 労働 分からない のイメージ画像

あと、有名人の こんな話があります。

唐沢寿明さんは無名時代、ファンレターを自作自演で送って、いかにもファンが居るように見せかけたという。

また、ハリウッドのタランティーノ監督も、無名の俳優時代、「『ゴダールのリア王』に出演した」と履歴書にウソを書いたそう。

彼曰く、「どうせ誰も観ないから、バレなかったよ」だって(笑)

さすが、スターは やることが違いますね(笑)

普通の感覚で見れば、「ウソを言うとは何事だ!」となりますね。

そして「ウソツキは大成しない」と。

しかし その実、どうでしょう?

唐沢さんもタランティーノ監督も、超・有名人ですよね?

嫌な奴ほど金を稼ぐ

あざ笑う 笑われる のイラスト画像

うちの嫁さんは、清廉潔白な人で、ウソは嫌いだし、借金も嫌い(←これは好きな人 いないか)笑

だから私が何かをしようとすると、「それって大丈夫なの?」と聞いてきます。

まあ、どこの家庭も そうかもしれません。

やっぱり女性というのは特に、安定を望みますから、仕方ないことです。

ですが、わたしは いつも思ってました。

清廉潔白では、お金は稼げないんだよな~」と。

今ネット界隈(たまにテレビでも)で有名な、わたしが大嫌いな人種(ひろゆき、ホリエモン、ヒカルなど)。

あいつらって、清廉潔白とは程遠いですよね?

すぐ人を小ばかにし、人を傷つけても何とも思わないし、言ってることは二転三転するし、ウソも平気でつく。

ゼンゼン謙虚じゃないし、人の心の痛みが分からない、数字や結果だけでしか人の価値を計れない人たちです。

でも、そういう奴に限って、かなり稼いでいる。

別に「お金が全て」と言いたいわけじゃないです。

ただ、清廉潔白だけじゃなくて、ちょっと毒がある方が、人から称賛され、結果、儲かってる。

(まあ、あいつらを称賛するのは同じようなクズばかりですが。

それでも一定数、たくさんいます。

「あんな奴らにスパチャや課金なんかするなよ」と思いますが。)

リサイクル業

アル中のホームレスのイラスト画像

たとえば、ホームレスの人が空き缶や古紙やらを集めますが、あれも、言ってみれば「グレー」かもしれません。

本当は自治体が回収するモノを、一度自分たちのモノにして、売るわけですから。

そういう意味では、わたしが昔やっていた古本回収業もそうかもしれません。

最近、久々に貰ったのですが、

こんなキレイな本たち(しかもCDやDVD付がワンサカ!)が、もらえた。

ラッキーでした。

元々は捨てられるはずのモノが、リサイクルされるので、ある意味良いことだと思いますが。

まとめ

ダメ男、男性のイメージ画像

ということで、今日も自己満記事になってしまいましたが。

私は別に、清廉潔白な人や正直な人がダメとは言ってませんよ?

むしろ、そういう人が好きです。

謙虚な人が好き。

人の心の痛みの分かる人が好き。

ただ、ビジネスにおいては、必ずしも正直者が成功するとは限らない という事です。

参考になりましたら幸いです。

自己満日記ランキング



コメント