このブログの「きっかけ」となった、非リア充の師匠(笑)

今日 3記事目の記事になります。

「よく そんなに書くことがありますね」なんて声が聞こえてきそうですが。
ようするに、 なのです(笑)

「蛇行運転」で記事を書く

何度も書いている通り、わたしは自営業です。
一口に「自営業」と言っても色々ありますが、ようするに、ネットで色々やっている、と。
だから、人と会う必要は無いし、家から一歩も出る必要が無い
これは、引きこもりの自分としてはかなり ありがたい環境です。

そして今、晩酌まで時間があるので、適当に書いているだけです(笑)
さすがに3記事目になると、ネタ切れというか、惰性で書いている感じになっちゃいます。

でも 書いていくうちに、だんだんとテーマが決まっていく ことがあるのです。

もちろん、いつも そんな感じではないですが。
ちゃんと「こういうテーマで書こう」という時の方が多いです。

でも この記事のように、惰性で書き始めて、なんとなく そういう方向に話が流れたら、それをタイトルにする、みたいな。
そんな事もある。
本当、我ながら不思議な書き方ですね(笑)

でも こういう風に書いていくと、当然ボツになることもあります。
蛇行運転なので、まとまりの無い記事になっちゃうわけですから。
そんな時は、前半と後半に分けて、別々の記事にすることもあります。

今この記事を書いていて、今回も そうなりそうで怖いですが(笑)
何とか書いている感じです。

ブログに対する「価値観」を変えてくれた男

あ、そうそう、それで思い出したのですが。
元々わたしは、ブログは「ちゃん書かないといけない」みたいに考えていました。
ところが、ひょんなことから、価観値が変わったのです。
それは何かというと・・・

わたしには趣味があるのですが、その趣味関連で、よく利用するお店があります。
その お店について、私以上にファンの人がおりまして。
彼が そのお店の情報をブログで発信しており、タイトルも「〇〇(←お店の名前)が最高!」みたいな、かなりストレートな感じで。

彼のブログを読んでいると、確かに そのお店の情報もあるのですが、大半は、ただの日記 みたいな(笑)

日記は普通、一日に1回書きますよね?
でも彼の場合は、暇なときに、思ってることを書く、みたいなスタンスで。

その内容は実にくだらないモノが大半で(笑)
1記事1記事も全然 長くなく、いわゆるツイッター(←じゃなくて、今は「X」か)みたいな感覚で、一日に何度も記事を更新しまくるのです。

なので、SEO的には全く見当違いであり、そのお店についてのブログにもかかわらず、そのお店でググっても、どこを探しても彼のブログはヒットしない、という状況(笑)

まあそんな感じなのですが、しかしながら、「一人の独身男の哀愁」というか、生活が垣間見れて、楽しかったりもするのです。

時代の逆を行く、「非・リア充アピール」笑

今の世の中、たとえばインスタやFacebookなどのSNSでも、「いかに自分をよく見せるか」、いわゆるリア充アピール みたいな投稿が多くて、辟易しませんか?
そこ行くと彼のブログは、そんな「自分をよく見せよう」という雰囲気は全く無く、とにかく読んでいて
「アホだな~」「めちゃくちゃネガティブな人だな~」
と思わせる感じで、リア充アピールとは正反対なのです。
(そういう意味では、私のブログもそうか。)

なので、しばらくは毎日のように読んでいました。
しかし本当にネガティブというか、他人を罵倒する表現も多く、ちょっと げんなりしてきたので、読むのをやめてしまいましたが。
(あ、でも私のブログもそういう節がありますね。気を付けないと^^;)

で、先日数年ぶりに検索したところ、なんと まだブログをやっていて。
状況も あまり変わってなくて、あいかわらず「非リア充アピール」してました^^;;;;
(本人に その気が無くても、どう見ても非・リア充だった)笑

でも何だか、安心しましたけどね。
「相変わらずやな~」という感じで、いい意味で。

でも なんつーか、少しは状態が好転していれば面白かったのかもしれませんけどね。
あのネガティブさでは無理なのかな?

まとめ

まあそんなこんなで、彼の影響もあって、こうして書いている節もあります。
そういう意味では、「師匠」とも言えそうですが、彼とコンタクトを取ったことは無いし、これからも取るつもりは毛頭なく(笑)

また何年後かに見てみた時に、どんな状況になっているのか、楽しみにしたいと思います。
「それまで、変わらず続けていて下さい、師匠」って感じです(笑)
(よく「陰ながら応援」「ひそかに応援」とか言うけど、文字通り、そんなスタンスで)笑

コメント