最近、「ビールが買えない」「土日だけ飲むことにするか」と言いましたが。
月曜から休肝日にし、今日は木曜日。
土曜までは飲まないつもりですが・・・そろそろ、ガソリン切れ な感が否めません。(苦笑)
飲まないと調子が悪い
ここ何日かは まあ、大丈夫でしたが。
今日で酒を抜いて4日目になりますが、ここへ来て、な~んか やけに凹むというか、飲まないと調子が悪い というか。
体的にはイイと思います。
しかし、精神的には・・・?
やっぱり終始シラフだと、「幸せに感じる時間」というのが無いのですよ。
外に出れば人から虐げられてストレス、家にいても常にシラフで冷静なので、全然幸せを感じられない。
それどころか、
「お金どうしよう」「今度の行事、また嫌な顔をされるのか・・・」
とか、不安とか嫌な記憶ばかりがフラッシュバックして。
お酒があれば、少なくとも飲んでいる間は、嫌なことを忘れられる。
たとえ一時的だとしても、現実逃避だとしても、少なくとも私には そういう時間が必要だった。
ストレス発散というか。
お菓子を食べるくらいなら
それと、他にも調子が狂うことがあります。
「食」です。
以前は、朝食か昼食(場合によっては両方)を抜いて、晩酌してました。
現代人は食べ過ぎなので、1日2食程度が丁度いいのです。
(あくまで私には、です。
肉体労働とかじゃないので。)
たけど飲まなくなると、なぜか朝も昼も食べたくなり、夕方は「おやつ」すら食べたくなる。
甘いものに手が出る。
これって「本末転倒では?」と思うのですよ。
甘いお菓子には、砂糖や添加物が ふんだんに入っている。
それなら、ビールの方が100倍マシです。
だからやっぱり、晩酌した方がマシ だと思うのですよ。
食費は浮くし、ストレス発散になるし。
子供の事を考えると
ただ そうすると、子どもが嫌がる。
子どもは私が酔っぱらうのがイヤみたいで。
別に、酔って くだを巻いたり暴れたりとかするわけじゃないですよ??
だけど、少なくとも饒舌になったり、リラックスしてダラ~っとなるので、やっぱりシラフの時とは違うようで。
こればかりは、飲んでる人と飲んでない人との 温度差 があるので、しょうがないのですが。
それに、子どもは中学生になったばかりで、まだ不慣れなことや不安もある。
なので、「子供が頑張ってるのだから、私もそうしなきゃ」っていう意識もある。
でも、「そんなの関係ない。私は私。わたしがイイ気分の方が、子どもにもイイ影響のはずだ」という思いもある。
この辺の 葛藤 がありますね。
まとめ
まあ ともあれ、土曜は一人なので その時に飲んで、その後はどうなるか?
自分でもサッパリ分かりませんが。
ただ やっぱり、酒は自分の機嫌を取る潤滑油 だったんだな~と、あらためて思いますね。
嫌なことやストレスから、一時的にでも開放されればね。
ということで、酒を抜いているアル中男の近況報告でした。
コメント