痩せてるから飲まない(飲めない)ではないわ(怒)


突然ですが、わたしはガリガリです。

「いきなり何を言うんだ」と思われるかもしれませんが(笑)

本当にガリガリで、自分でも不思議なくらいなのです。

何をやっても太らない

別に、健康なんですよ?

父親がガリガリなので、完全に遺伝ですね。

いや、昔から父よりも食べてるし、お酒も好き(←これは母の遺伝)笑🍺

だから、普通に考えたら もう少し太ってもよさそうですが、全然太らないのです。

まあ「生まれつき太れない体質」という人は別にめずらしくなく、世の中に ごまんといるのでイイのでしょうが。

ただ私の場合はそれに加えて、唐沢寿明さんくらいの小顔 というのも、余計に痩せて見える原因で。

だから、「いかに顔を大きく見せるか」を結構 研究してきました。

世間は「小顔になりたい」というけど、完全に真逆ですね。

そして体の方も、ダイエットとは逆の、いわゆる デブエット をしたこともありますが、なかなか。

そもそも太れない体質の人が頑張って太っても、すぐにリバウンドしてしまうのです。

若い頃は、奇跡的に60キロを超えたことがありました。

トレーニングを頑張って、太るためのプロテインを飲んだからです。

でもあれは、後で分かったのですが、「糖質」で太っただけでした。

だから、体臭はきつくなるし、散々でした。

おまけに、ちょっと気を抜くと痩せて・・・

「痩せたい」という人から見たら、どんだけ羨ましい体質でしょうかね^^;

そして今、40代も半ばなのですが、中年太りとは無縁のガリガリです。

なぜか、高校生の時より体重が軽いです(笑)

腹筋は割れており、お腹が出ていません。

これも羨ましがられる要素かもしれませんが。

しかし、脇腹の骨(?)も浮いており、本当に「ガリガリ君」なんです(笑)

勝手に決めつけられる

でも健康なんです。

お酒も飲めるし、決して小食人間ではない。

だけど痩せているので、勝手に「飲まない」「飲めない」と決めつけられてきて、それがむちゃくちゃイラっとしました。


一番最初は、大学生の時です。

先輩に誘われて行ったバーみたいなところで、「何飲む?」「ビールを」みたいな会話をしていて。

そうしたら、先輩の友達の女が、鼻で笑うように「飲めるように見えない」といったのです。

失礼な!って感じですよね?

わたしは このように、初対面でナメられるのが毎度のことなので、そのうち人間不信に陥りました。

その後、社会人になってからも、「君は ほっそりしてるけど飲めるね」と言われたり。

それはまだイイ方で、いくら言っても信じないバカもいました。

飲み会の時に飲んでて、ただトイレに行っただけで「大丈夫?」と言われたり。

普通に小用してきただけなのに。

あと、夏に居酒屋で、喉が渇いて「早く飲みたい」と言って生中を頼んだ時も、「いつもは飲まないんでしょう?」と言われたり。

俺、今、「早く飲みたい」と言ってワクワク・ウズウズして頼みましたよね?と。

むしろ人より好き、いけるクチですよね??

焼肉屋で、「意外と食べるね」「意外と飲むね」と ひそひそと話している店員や客もいたな・・・

ああ、また嫌な記憶が蘇って、ブルーになりました(苦笑)


痩せてるから飲まない(飲めない)は間違い

こんな感じで、もうね、見た目で判断されて、イライラします。

もちろん、皆が皆そうではななく、普通にビールをくれたり、「飲めるでしょ?」って言ってくれた人もいましたが。

でも基本的には、上記のようなケースが ほとんどでした。

なんで 痩せている=飲めない と決めつけるのか。

世の中にはガリガリなのにめちゃくちゃ飲み食いする人もいるのに ↓↓

↑↑ この人たちは女性だし、顔もある程度大きいからまだイイでしょう。

でも私は男で、小顔だから、余計に みすぼらしく見えるみたいですね(とほほ。。)


「信ぴょう性ゼロ」の公式発表

日本ビール検定の公式テキストにすら、間違ったことが書かれていました。 ↓↓


この本の125ページに、「体重によってアルコール処理能力が変わる」みたいな記述があります。

たぶんね、ちゃんとした発表(論文?)に基づいての記述だとは思います。

だけど それなら、なんで体重30キロ台の女性や私のようなガリガリの男が、酒豪なのでしょうか?

体重が重いプロレスラーやお相撲さんでも、飲めない人がいますよね?

だから、体重ではなくて、元々の臓器の強さ によるものなのに。

明らかに、おかしいことを平気で言っているのです。


まとめ

まあ そんなこんなで、人が嫌いになり、人と飲むのも嫌になりました。

まあ本当は これだけが原因じゃないですが。

他にも もっと、いろいろとありましたが(「何でこんな奴がいるんだ」と言われたり、「帰って」と言われたり。)

世の中には、本当に ひどい人間というのがいます。

そいつらが今、どういう人生を送ってるのがが知りたい。

それ相応に報いが来ていればいいのですが、案外、普通に幸せに暮らしてるなら、許せないという気持ちがまた沸いてきます。

でももう、いつまでも人への不満を持っていても しょうがないですから、せめて こうやって人を遠ざけ、他人との関りを断ちつつ、こうして毎日自分のペースで晩酌を楽しめばイイと、今は思っています。

ということで、今日も( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ


酔っぱらい日記ランキング

コメント