メルカリ の新機能として、「AI出品サポート」というのが開始されました。
これは、
AIが画像を見て、どんな商品か判断して、自動文章を作ってくれる
という、とても画期的なモノです。
文章を書くのが面倒くさい方には、重宝するのではないでしょうか?
AI出品ツール、実際に使ってみた
わたしも早速、使ってみました。
商材は、例の伊達メガネ(サングラス😎)です。
今4つになちゃって、「さすがに こんなに要らないな」と思ってね。
とりあえず画像は、上記の写真だけ。
これだけで、AIはどんな判断を下すのか?
写真を撮って、カテゴリーを選択。
たったコレだけで、以下のような文章が作られました。 ↓↓
※タイトルは、『3つのサングラスセット グレー系』。
【多様なスタイル】
3つの異なるデザインのサングラスが揃っており、シーンに応じて使い分けることができます。
【高品質な素材】
フレームは耐久性のある素材で作られており、長時間の使用にも耐えられます。
【UVカット機能】
グラデーションレンズは紫外線から目を保護し、快適な視界を提供します。
- 数量: 3つのサングラス
- 色: グレー系
- レンズタイプ: クリアレンズ
- レンズタイプ: グラデーションレンズ
レンズ特徴...度なし
ご覧いただきありがとうございます。
だって。
どひゃ~~、スゴイね。
たった1枚の画像で、こんなに「いかにも」な文章が作れるんだね!
まだまだ発展途上
ただ、やっぱり補足も必要なので、かなり書き足しましたが。
他にも本とか出品してみましたが、表紙の情報から、結構いろいろ(著者のプロフィールとか)勝手に作ってくれました。
まあ、まだリリースされたばかりなので、課題もありますね。
文章もそうですが、候補となるカテゴリーも、違う場合がある。
それと、AIで作った出品物は、いまのところ、1個も売れていません(苦笑)
他のバーコード出品のは売れてるのに。
もしかしたら、この先は売れるかもしれませんが。
ただ、やはりAIは機械なので、少しリアルじゃないのかもしれない。
実際、この機能を使っている他の出品者のページを見ても、「あ、これAIで作ってるな」と分かるし。
とは言え、一頃に比べたら かなり自然な文章だし、そもそも文章で「買う・買わない」を決めるわけじゃないしね。
だいたいは、商品写真と簡単なコンディションさえ分かればOK。
購入者はそもそも、興味があるから そのページに辿り着いてるわけなので。
蛇足:価格なし出品
あと これは蛇足ですが、メルカリは「価格なし出品」というのも出来るようになりましたね。
最近たまに、価格の欄に「???」と書いてある出品があるでしょう?
アレです。
これも今年から始めた機能。
なんかメルカリ、攻めてるな~!
いわゆる「価格はお客様が決めて下さい」というもので、これも当初は「なかなか面白い試みだ」と思いました。
値下げ交渉 の手間が省けるという利点もあるみたいです。
わたしも何度か やって、実際に購入希望価格の提案が来て、購入されたこともあります。
(あまりにもヒドイ価格の提案もあるけど。
5,000円が相場の商品に、「1,500円で」とか。
まあコレは、通常の値下げ交渉も同じだね。)
ただ最近わたしは、この価格なし設定を止めました。
なぜかと言うと、自分が買う側になった時に、単純に困ったから です。
「このくらいがイイのかな?」「この値段だと、失礼かな?」とか、考えてしまう。
別に、拒否られたらソレで終わりで、後腐れは無いのだから、遠慮せず価格交渉すればイイのでしょうが・・・そもそも私は、値切る行為自体が苦手なのでね。
わたしのようなタイプにとっては、価格なし設定というのは、困っちゃいますね。
(シンプルに、値切り交渉が好きな方は問題ありませんが。)
なので、止めた次第です。
まとめ
こんな感じで、次々と新しい試みを仕掛けているメルカリ。
面白いと思います。
特にAI出品機能は、今後も改善・改善・・・で、より良くなっていくのでは?
機械が どんな判断をして、何て書かれるのか予測がつかないところも、ちょっとワクワクして楽しい。
ちなみに、「まだメルカリに登録していない」という方は、ぜひ この機会に会員登録を。⇒ メルカリ
その際、【お友達紹介コード】というのがあるので、ぜひとも ご入力を(笑)⇒ SDARYG
そうすれば、アナタ様と わたくしめが 500円 ~ 数千円分のポイントをもらえるので、普通に登録するよりもオトクです。
(最後に宣伝、失礼しましたm(__)m)
コメント