わたしは今、20枚くらいのクレジットカードを持っています。
そのうち、実際に使っているのは2,3枚程度ですが。
じゃあ何で そんなに持っているのかと言うと、いわゆる ポイ活 で作ったからです。
※「ポイ活って何?」という方は、以前コチラに書きましたので参考になさって下さい ↓↓
解約もネットで完結
ポイ活サイト(私の場合は、主に「モッピー」)からの報酬 + クレジットカード会社からの報酬で、もう入れ食い状態。
条件も、カードを作るだけでOKなのもあれば、「1度でも使えばOK」というのもあるし、「5千円以上使ってください」というのもある。
その条件を達成すれば、お金がもらえる。
その際、年会費は基本的に無料のモノを選びますが、たまに「初年度のみ年会費無料」というモノもあります。
それが2枚あったので、たった今、解約したのですが。
2枚とも、ネットから解約できました。
ちなみに、JCBと三井住友系なのですがね。
三井住友系などは、「更新期限日の1日前に自動的に解約する」というスタイルも選べて。
なかなかに親切だと思います。
「退会しないで~」という、無言の圧力
昔は、電話のみ解約を受け付けるってところが多かった気がします。
今もまだ、結構あると思う。
たまたま今回の2社はネットで簡単にできましたが。
FX会社とか、まだそんな所が多い。
私は もう何年もFXしてませんが、面倒くさいので、いまだにアカウントを放置している場所が いくつかあります。
やっぱりアチラとしては、できるだけ会員を囲っておきたいわけですからね。
今回はネットだけで済みましたが、それでも、退会前には「本当にイイんですか?」みたいな文言を何回か通って、ようやく出来ました。
たとえば、退会ボタンは分かりづらいところにあったり、あとはこんな感じで ↓↓
何回も こういう確認のボタンが出るのですが、ご覧のとおり「退会ボタン」(左)の方を薄暗くして、「戻る」ボタン(右)を目立つようにしている。
人間の心理的に、何となく色付きの方が「進むボタ」ンだと勘違いし、つい右の方を押しちゃう。
今回わたしも、押し間違えた一人です(笑)
実に 巧妙 だと思います。
まとめ
ということで、まあ繰り返しますが、ネットだけで解約できるのは良心的な方だと思いますけどね。
ネットで解約できた方が、会社側も余計な人員(コールセンター)を増やさなくていいので、ラクだと思うのですがね。
電話での解約って、めんどうくさいですからね。
コメント