今日から月曜、一週間の始まりです。
子供は学校、嫁さんは仕事、わたしは・・・家で仕事、そして朝から飲みです🍺
わたしは「世の中の常識に縛られない」というスタンスで生きてきました。
そうせざるを得なかった部分もあります。
人と見た目が違うから、どうしても仲間に入れてもらえない。
だから人づきあいが上手くいかず、引きこもって どんどん人づきあいが出来なくなる、の負のループ。
見た目で差別される、虐げられる
わたしが普段、世間から虐げられているのは、このブログに何度も書いている通りです。
どうやら、わたしの見た目は、他人から見たら異質なようなのです。
食べても太らないため、身長166センチ体重47キロと、女性並の体格。
別に、一般的には こういう男性もいるでしょう(昔のジャニーズとか。錦戸さんとか。)
食べても太らない人なんて、山ほどいます。
しかし致命的なのが、私の場合には それに加えて、顔(頭)が小さすぎるということ。
そして おそらく、顔も(昼間は)良くない。
(夜はマシになる。経験上、あからさまに そうらしい。)
そして年齢が増すにつれて、薄毛になってきた。
負のスパイラル が続いています。
歩いているだけで睨まられる
そんなこんななので、めったに外に出られない。
外に出ると必ず、嫌な態度や顔をされて、こちらも気分が悪くなるから。
本当にそうなのです。
本当に。
ウソじゃないのです。
普通、歩いてるだけで睨まれたりとかしますか?
世の中には色んな奴がいるので、たまには運悪く そういう奴に出くわすこともあるでしょう。
しかし私の場合は、「たまには」ではない。
外出すると90%以上の確率で、人がコチラを差別したり不快な顔をしてくる。
あたかも、犯罪者を見るような目で。
わたしは何もしてないのに。
店員は、私にだけ「いらっしゃいませ」を言わない。
そういう感じなので、引きこもる。
そして幸いなことに酒が飲める体質なので、酒に走る。
なるべくしてなっているという現状です。
母親とケンカ
しかし今日は、ちょっと考えさせられる出来事がありました。
朝から飲んで気が大きくなって、母親とケンカをしたのです。
飲んでいることはバレていない様子でしたが、母親も短気で癖のある人間なので、それに私も日ごろからたまっていたのでしょう。
今日は言いたいことを言いました。
でも、後で「あ~スッキリした」とはならないのですよね、コレが。
皆さんも経験あると思いますが。
言いたいことを言って、スッキリします?
そういう人もいるとは思いますが、私は「ちょっと怒り過ぎたな」と思っちゃうのですよ。
自己嫌悪は良くないのですがね。
反省することは大事かもしれませんが。
話をするうちに、母親もいろんな思いをして今があるということが分かるので、なんだか気の毒な気もしてきてね。
初めは腹が立ってたけど。
自分はダメ人間なのか??
でね、わたし、そのケンカというか話し合いが終わって、母が帰った後もね、結局またビール1本空けたんですよね。🍺
朝から昼にかけて、計4本。
一般的に見れば、どうしようもないですよね?
その他、こういう どうしようもない部分があります ↓↓
- 朝から飲む
- 借金をしてるし、それについて平気で嘘もついている
- まず、働かない(働けない。精神的に。)
- 家族以外とは ほとんど話さない
- 集荷や配達に来た配送業者の人にすら会わない
こうやって悪い部分を羅列すると、我ながらブルーになりますね(苦笑)
もちろん、自分にも たくさん良いところはあるし、それは自分でも自負していますが。
悪いところだけの人間なんていないし、良いところだけという人もいない。
というか、そもそも「良い・悪い」の概念も、結局は人が作り出したものだし。
変なプライドが邪魔をする?
でもまあ、世間一般の物差しで捉えたら、やはり れっきとした「ダメ人間」なのでしょうね。
(特に、朝から飲むとか、借金でウソをついているとか。)
でも ダメ人間って思った方が、精神的にラクなんじゃないか と思う部分もあります。
たまに本でも「自己卑下は良くない」「自分は神だと思いなさい」とか書いてありますが。
でも そうやって自分を大そうな人間だと思うから、店員から差別された時に「この野郎」って思うんじゃないかと。
「自分なんて別に、大した人間じゃないから」と思っていれば、そういう扱いを受けても「うん、イイよ。ダメな生き方してるからね。」となるのかな、と。
分からんけども。
でも確かに、自分は偉いんだと思っていると、人から虐げられた時にマジで憤慨しますね。
いや、それとも、「自分はダメだ」と思っているからこそ、憤慨するのか?
この辺の心理は分からんですね。
コメント