「1日1食」を実践した結果(メリットとデメリット)


最近、1日1食を実践しています。

何となく始めたのですが、これが意外とイイのです。

1日の食事回数は、人による

巷では、色んなことを言われていますね。

「1日1食がイイ、いや2食がイイ、いや3食ちゃんと食べるべきだ」とか。

一体どれが正しいの??

常々言ってますが、こればかりは「人による」と思うのです。

医学的根拠なんて当てにならない。

何となく始めたと言いましたが、それなりの経緯はありました。

まず私は、体質的に朝お腹がすかないのです。

これは若い頃からずっとでした。

学生時代、眠い目をこすりながら朝食を無理やり食べて学校に行ってました。

一応そうしないと、頭が働きませんからね。

(体もかな??)

私の場合、朝9時~10時頃が、ちょうどお腹がすく体質なのに。

結婚してからも、嫁さんに合わせて3食取っていました。

いや、おやつもだから4食?

元々おやつを取る習慣なんてなかったのに。

嫁さんは一度に食べる量は少ないけど、こまめに食べたくなるタイプ。

私は真逆で、1日2食でイイから、一度にガッツリ食べたいタイプ。

この辺りから もう違いましたね。

でも結婚したら ある程度は相手に合わせないといけないから、仕方なく合わせてましたけど。

でも結婚して何年も経つと、さすがに「相手の考えを尊重しよう」という考え方になります。

なので今はもう、嫁さんも無理強いはしない。

だから助かってます。

朝と昼を抜いて、夕方から晩酌して、夜はガッツリ食べる。

最近はこのパターンが多いですね。

1日1食の利点と欠点

ネットで検索したら、1日1食のメリットとデメリットが たくさん出てきます。

今回は それを元に、考察していこうと思います。

1日1食のメリット

まず身体的なことで言うと、こう書いてありました。 ↓↓

「体重が落ちる」「むくみが減る」

これはダイエットをしている人には嬉しい効果ですね。

食べる量が活動量を下回るので、自然と痩せる。

まあ私の場合は、何食食べようがガリガリ・太らない体質なので、これ以上痩せもしなければ太りもしないと思いますが(笑)

「胃腸の負担が減る」「肌の調子が良くなる」

胃腸を休めることが出来るのは、最大のメリットだと思います!

肌の調子は まだ実感はわかないけど、そうだとイイね!

「集中力が続く」「有効に使える時間が増える」

最初は「食べないと力がでないなあ」「頭が働かないなあ」と思っていたのですが、これも結局は 慣れ で、最近は確かに、食べなくても仕事できてますね。

時間についても、食事の時間を削って好きなことや仕事ができるので、なるほど そうですね。

「食べ物がおいしく感じられる」「お金の節約になる」

なるほど、これもそうですね。

待ちに待った晩酌時、最初の一口の何と旨いこと!(笑)🍺

あと、2食も減らせば確かにお金も浮きますね。

その分、ビール代はかかるけども。

もしかしたら、今は冗談抜きで ビール代 > 食費 になってるかもしれない(笑)

これらの他にも、健康的に良いことが色々書かれていました。

1日1食のデメリット

しかし、やっぱりデメリットも書いてあるんだなコレが。

物事には「良い部分」だけってことはなく、必ず反対もあるようで。

メリットは「身体、精神、お金」の面で書かれていましたが、デメリットは ほとんどが「身体的」なことでした。

それでは見てみます ↓↓

「栄養不足」「筋肉が減りやすくなる」

う~む、そういう面も否定はできないですね。

まあ これも、各々のライフスタイルによるのではないでしょうか?

朝からガッツリ動く人やスポーツをする人は、絶対に1食じゃ足りないでしょう。

でも私のように引きこもりで在宅ワークの人間は、それほど影響はない気がします。

「脂肪蓄積」「便秘になりやすい」

たしかに、食べれば それだけ押し出すので出やすくなりますが、食べないので押し出さず、出にくくなるってのはありますね。

代わりに、おならが出やすくなった気がします。

まあでも、これも個人的には そこまで影響はないかな。

「リバウンドしやすくなる」

これは完全にダイエットしている人向けの記述ですね。

リバウンド?大いに結構。

わたしゃ むしろ太りたいんですよ!

「ストレスが溜まる」

初めの頃はそうでしょうが、慣れれば何てことはないですよ?

まとめ

ということで、1日1食についてでした。

まあ私は、特に目的があってやってるわけじゃないのでね。

(ダイエットとか)。

「実は食べ過ぎなのでは?」「取り込む栄養って、十分足りてるのでは?」と気づいただけです。

昔みたいに体重を増やしたいとかも思わないし、ライフスタイル的にもう、1食で十分なのではないかと。

どうせ何食食べても太らないし(苦笑)

でも別に、これを徹底しているわけでもなく、食べたいときは2食食べたりもしますよ。

気負い過ぎると続かないのでね。

何度も言うけど、朝昼抜いたほうが夕方以降のビールがめちゃくちゃ美味い!ってことでやってる部分もあるので。

全然たいした理由じゃないでしょう?(笑)

1日1食、おススメです!とは言いません。

各々のライフスタイルによって、出来るところからどうぞ。

日記・雑談ランキング

追記:その後の経過報告

数日後。

・・・1日1食は止めました(←早っ)笑

理由は、「無理をしない方がイイ」と気づいたからです。

先日、ちょっと小腹がすきましたが、「1日1食って決めたから!」と、無理やり我慢して朝昼抜いて、夕方晩酌したのですが。

あまりにも空腹な状態で いきなりビール🍺だったこと、そして、母に貰った脂っこいチキンを丸ごと食べたのが災いしたのか?、ちょっと気分が悪くなっちゃって。

だから今は、食べたければ食べるし、そうでなければ食べないという、また原始的な方法に落ち着いています。

朝食べると、胃から腸に流れて押し出すので、お通じが良くなります。

(それこそ、デメリットして「便秘になりやすい」と書きましたよね?

あれの真逆の事がメリットとして起こっているわけです。)

たぶんね、まだ40代なので、1日1食は早いかもしれない。

年配者は減らしても問題ないと思いますが。

ということで、1日1食の経過報告でした。

人の体質は人それぞれなので参考になったか分かりませんが、とりあえずお読みくださりありがとうございました。

雑談
スポンサーリンク
tをフォローする
容姿で『人生の9割が制限されている』と感じる方のための共感サイト

コメント