街中で姿を晒すのは、精神的にきつい

土曜日の午後、皆さま いかがお過ごしでしょうか。

私は午前中、子どもと中学校に行ってきました。

子供は来年 中学生になるのですが、中学校までは約3キロ、車で8分くらいの所にあります。

車では 訳ない のですが、自転車では意外とかかります。

それに、やっとスイスイ乗れるようになったばかりで、まだ信号機や車がバンバン走るところは ほぼ未経験という状態。

果たして、無事にたどり着けたのでしょうか? ↓↓


車で先導

今日は例の嫁さんの仕事の関係で、私たちは外に出ないといけなくて。

私は車、こどもは自転車。

「どうせなら今日行ってみるか」と急遽決まり、わたしが ゆっくり運転して、子どもを中学校まで先導。

距離は遠くても、道のりは意外とシンプルで、ある所に出たら、あとは まっすぐ進んで、右折して、また まっすぐ進めば着く のです。

だけど その間に、先ほども述べたように信号だったり、車が けっこう通る道があったりで。

なので、最初は出来るだけ、車が通らないような道を選んで誘導しました。

しかし、これだと逆に ややこしいみたいで。

そりゃそうですよね・・・どこもかしこも、子どもにとっては 初めて通る道 なのですから。

こりゃ失敬、という感じでした。

なので「ごめんね、やっぱりシンプルな道で行くね」と、途中で通常のルートに切り替え、無事に学校に着きました。

思わず記念写真を撮りましたよ(笑)

そして帰りは、さらにスムーズでした。


難関2か所

難関・・・とまでは言わないけど、まあ見張るべき所は2つありました。

1つは、信号無しの横断歩道。

もう1つは、信号アリの横断歩道です。

信号無しの横断歩道では、ちゃんと止まってくれる車があり、子どもも ちゃんとお辞儀をしていましたよ^^

信号アリの所は、押しボタン式信号。

運よく対向車線で同じく自転車の人が待ってたので、ちょっと気が楽だったようです。

ここさえクリアできれば、あとは楽勝だと思います。

いや~、頑張った。


車で誘導できてヨカッタ

先導した私も、同じく自転車ならちょっと居心地が悪かったでしょうが、車だったので、何のことなく遂行できて良かったです。

引きこもりにとって、あんな車の多い所での自転車は、正直きついですからね。

まあでも、わたしも自転車を持つようになったら、一緒にサイクリングとかも楽しいでしょうけどね。

精神的に きついけど、子どもと一緒ならね。

それくらいは やりたいと思っています。

街中も、マスクを着ければOKかもしれない。

・・・いや、前にマスクを着けたら とんでもない態度をとられたじゃないか!

(参考:自己嫌悪に陥った日

しかし、最近はマスク無しでもまた、イヤな態度を取られている気がします。

結局、何をやっても無駄なんだろうか・・・ああ、またブルー入りそう(とほほ。。やっぱり車内が一番か)


コメント