自己嫌悪に陥った日

こんにちは。

もうすぐお昼ですね。

わたしは今日、外出します。

子どもの自転車の練習 以外での外出は、10日ぶり になります。

常々 自分は「引きこもり」だと公言していますが、まあ こうやって外に出ることもあるので、「半引きこもり」になるのかな?

でも、まともに外出するのが10日ぶりだなんて、もはや立派な「引きこもり」ですよね(笑)

たまに外に出る理由

で、今日は なぜ外出するのかと言うと。

嫁さんの仕事の関係で、お客さんが来る日が、週に何回かあるのです。

お客さんは、私が「普通に会社で仕事だから」 いないと思っているでしょう。

しかし実は、お客さんが来る前にそそくさと家を出て、お客さんが帰ったら嫁さんから「終わりました、ありがとう」と連絡が来て、また そそくさと家に帰っていく、ということは、私と嫁さんだけの秘密です(笑)

「アナタが来るから旦那は追い出した」では、お客さんが気を使いますからね^^;

でも最近は お客さんも減っていて、それで私が外出する必要が無く、このように10日間も家で過ごすという状態になったというわけです。

(特に用事がない限り、わたしは家を出ませんので。)

外出しても引きこもり(笑)

で、いつも外出して何をしているのかと言うと、車内で過ごすのです。

そう、外出しても、引きこもるわけです(笑)

たまには散歩をしたり買い物をしたりすることもありますが、基本は車内で、読書をしたり、スマホで映画を観たり。

昔はパソコンを持参して執筆作業をしていましたが、車内では打ちづらいので、止めました。

しかし今日は、そういうわけに いきません。

嫁さんから、おつかいを頼まれたのです。

仕事関係で頼まれた備品を買いに行く という、大役です。

「備品を買いに行くのに、大役? なんか大きなモノでも買うの?」

・・・いいえ、普通の文房具たちです(笑)

でも、引きこもりにとって、店に入るというのは なかなかに勇気の要ることなんですね。

まあともあれ、これから行ってきます。

結果は後ほど。

差別

はい、行ってきました。

結果は、半分良くて、半分は かなり気分が悪いです。

かなりの 自己嫌悪 です。

説明します。

まず、ディスカウントストア「A」に行きました。

「A」というお店は、雰囲気が あまり良くない時もあります。

なので迷いましたが、やっぱり行き慣れている「A」に行きました。

さっそく文房具コーナーに行きましたが、頼まれた数点のうち、いくつかは置いてませんでした。

なので、有る分だけ買おうと思い、レジに並びました。

そうしたら、またしても差別を受けたのです

ようするに、「いらっしゃいませ」も無く、コチラが「スミマセン、領収書をください」と言っても、返事もしない。

最後は かろうじて「ありがとうございました」とボソボソっと言いましたが。

で、いつも言うけど、端からそういう人なら別にイイのです。

しかし その後、わたしの後ろに並んでいた客には、普通に「いらっしゃいませ」とか言ってるのです。

いつものことながら、マジでムカつきました。

原因は〇〇〇?

しかし気を取り直し、今度はダイソーに行ってみました。

ここも行きつけなのですが、やはり、あまりイイ思い出はありません。

しかし、何とか妻の役に立ちたいので、頑張って行きました。

行ってすぐ、トイレに行きました。

すると・・・(汚い話になるので、苦手な人は読まないでください。

白い字で載せておきます。

カーソルを合わせてドラッグすれば読めますが、おススメしません) ↓↓

なんと、前の奴の便が、流さずに そのまま放置してあったのです!

「げ、何だこれは?!!!」と思いましたが、トイレは1つしか無いので、仕方なく そこで小用を済ませて、出ました。



まったく、なんて日なんだ・・・。。

ブルーな気持ちで、買い物を続けます。

しかし、どうも居心地が悪い。

男性客は普通に近くに来ますが、やはり若い女性とかママとかは、遠ざかる感じ?

まあ、私も逆の立場ならそうしますが。

でも とにかく、例のごとく居心地が悪く、息が詰まり、マスクを外すことにしました。

すると、うん?

心なしか、若い女性とかママとか、近くにいても平気な顔をしています。

(むしろ、近づいてくる感じ?)

なんていうか、わたしも 問題なく その場に馴染んでいる というか。

昔は こんなこと普通にありましたが、久々に体感しました。

で、レジに行くと、元気のいいお姉さん(お母さん?)店員に「いらっしゃいませ」と言われました。

人によって まちまちですが、たまにはこういう、感じのいい店員もいて。

隣の お婆ちゃんが「やり方が分からない」とのことで、明るく丁寧に教えたりしてて。

何か見ていて、いい気分になれた。

で、ダイソーのセルフレジって、インカメラ(防犯カメラ?)みたいなのがあって、直に自分が映る仕様 なんです。

頭が寂しい時に、いつも「ああ、俺はこんな感じなんだ・・・」と落ち込んでいたのですが(笑)

今日はウィッグを着けているので、いつもとは全然違う自分・・・自分で言うのも何ですが、なかなかの男前がいました。

で、なんとなくマスクを着けてみたのです。

すると・・・マスクをしている自分というのは、実に、人相が悪かったのです!!(笑)

なんというか、目しか映ってないわけですから、どうにも睨んでいるような気が・・・

なので再びマスクを外してみると、口元が見えますから、別に怒ってないように見える。

え、もしかして、コレが原因だったの?!

そうと分かって、いつになく気分が良かったです。

でもね、前から色々試してるけど、マスクしてる方がOKな時もあったんですよ。

だから、一体どちらが正解なのか、さっぱり分からない。

再び、A店へ

店を出ると、嫁さんから「終わりました。ありがとう」と連絡が来てました。

でも、買い物は あと1点、足りてなかったのです。

ダイソーに無く、先ほどのA店にはあったけど、高いから躊躇していたのです。

それを尋ねると、「A店のでイイ」ということだったので、再びA店に行ってきました(ちょうど帰り道なので。)

で、今回はマスクをせずに入店。

すると・・・やはり、問題なく馴染んでいます。

ジロジロ見る人はいないし、逆に若い女性は見てきます。

「やっぱりマスクしない方がイイんだ」と、再度 嬉しくなりました。

しかし、わたしはイラついていました。

さっきのババア店員がいて、見ると、普通に気持ちよく接客していたからです。

そして その前にも、近くを通って目が合ってんのに「いらっしゃいませ」も言わない男がいて、何となく「チっ」と舌打ちしてやりました。

それだけ、イラついていたのだと思います。

その流れでレジに向かったもんだから、そのババア店員が「次の方、どうぞ~~」と言っても、いつになく強気な私は、そのババア店員を睨むような表情で、あからさまに「誰がお前の所に並ぶか」みたいな態度で、違うレジに並びました。

たぶん、唖然としていたと思います。

で、「よし、分からせてやったぞ!ざまあみろ!」・・・とは ならないわけですよ。

なんというか、「ちょっとやり過ぎたかな・・・」と、ものすごい 自己嫌悪 に陥りましてね。

いや、客を見た目で差別する向こうが悪いですよ?

でも、そんなやつ今までも ごまんといたわけで、なんで今日に限って、そのババア店員に腹が経ったのか?

自分でも謎でした。

自己嫌悪

そもそも、こういう気質なんですよ私は。

言いたいことを言えず、いざ言ったら、「言わなきゃ良かった・・・」と後悔してしまう。

始末に負えませんね。。

世の中には、たとえそれがクレームであっても、自分の言いたいことを積極的に言う人もいるでしょう。

店員に高圧的な態度を取っておきながら、平然とできる人もいるでしょう。

でも、私はそのタイプじゃないのです。

だから、自己嫌悪に陥るくらいなら、初めから言わない方が良いはずなのです。

そして今回は、「マスク無しの方がイイの?」っていう、ヒントになったのも事実。

言い換えれば、ババア店員のおかげとも言えるのに、にらみを利かしてしまったわけです。。

まとめ

ということで、ああ、今日は やっちまった。

ババア店員さんは、帰ってから、旦那さんに愚痴をこぼすのでしょう。

逆の立場なら、私もそうしますから。

ああ、、、

確かに、最初は向こうが悪かったはずです。

けど、やっぱり あんな態度は良くなかった。。

ということで、今日は自分を律して、休肝日にしようと思います。

せめてもの懺悔です。(とほほ。。^^;)

コメント