誕生日に思うこと|あっという間に45!

おはようございます。

今日はハロウィンですね。

そして私事で大変恐縮なのですが、今日、誕生日を迎えました。

齢、45歳です。

45・・・?! もうそんなに月日が流れたのかと、信じられない気持ちでいっぱいです。

自分の年齢に驚いた、19歳

歳をとる感覚は、年々 早く感じられますよね?

世の中には千差万別、いろんな人がいますが、この感覚だけは万人に共通しているというか。

不思議ですね。

個人的に、はじめて年齢を意識したのは19歳の時でした。

アルバイト先である深夜のコンビニで、とある用事で巡回していたお巡りさんに、年齢を訊かれたのです。

「19歳です」と言った時、ハッとしたのです。

俺も もう19歳・・・来年は20歳、「大人」なのか、と。

(今は18歳からが成人ですが、当時は20歳からでしたよね。)

今思うと、19歳なんて全然、まだまだ若いというか、お子さまなんですけどね。

何となく当時は、自分の年齢に驚きましたね。

20代、30代

そして、20代。

20代って、何してたかな?

大まかに言うと、アルバイトをしたり、大学を中退して海外に留学したり。

あっという間だった。

29歳の時、もうすぐ20代が終わるということで「ひえ~~、自分も もう30か~~!」なんて思いましたが。

これも今思えば、「30代?若いじゃないか!」と思いますけども。


そして30代。

大まかに言えば、結婚し、子どもを授かり、子育てに精を出していた時期。

やっぱり、あっという間だった。

初めての子育てに日々 奮闘していたからというのもあるかもしれませんが。


そして例のごとく、39歳の時は「ひえ~~、もうすぐ40か~~~信じられん!!」と思いましたね。

そして、これから50代、60代・・・と歳を重ねると、「40代?まだまだ若造じゃないか!」と思うのでしょうね^^;

現実味

ちゅーことで、子どもの頃は早く大人になりたかったけども、20代は あっという間で、30代は もっと早く、40代に突入したと思ったら、あっという間に半ば。

50歳にも あっという間に なるのでしょうが・・・自分が50代になるなんて、想像もつかない >_< ;;

でも なったらなったで、現実味を帯びてくるのでしょうが。

20歳になった時、30代になった時、40歳になったときも、そうだったのですから。

じたばたしても しょうがないですね。。

若返り?

しかし近頃は皆、全体的に若く見えますよね。

昔のドラマや映画なんかを見れば分かりますが、昔の10代20代って、今でいう40代50代に見えます。

メイクとか髪型とか色々な要素があるのでしょうが・・・時代が違うと、確実に見た目に変化がありますね。

「十年一昔」なんて言いますからね。

今のメークだって、10年も経てば古く感じられるでしょう。

いや、最近はもっと早くて、5年くらいで感覚が変わるらしい。

時代の変化のスピードに、正直ついていけない(苦笑)


わたしも日ごろ「ルッキズムの世の中で辛い・・・」とボヤいていますが、実は結構 童顔で、年齢より若く見られます。

最近はウィッグを被っているので、もっと若く見えるというか。

(やっぱり、髪があるのと無いのとでは大違い!)

だから、自分の年齢が余計に信じられないのかもしれません。

まとめ

でも こうやって振り返ってみると、本当に色々あったな~と、しみじみ。

昔は「人生80年」なんて言われてたけど、今は90年とか100年とか言われてますよね。

そう考えると、やっと半分、と言ったところ。

まだまだ これから!かな。

日々、一日一日を大切に生きていきたいですね。

(引きこもりが言うことではありませんが^^;)

さあ、今日はどんな誕生日になるかな。

また明日、報告させていただきます!

コメント