最近また、連続で飲んでます🍺
休肝日は1週間か2週間に1度くらいは取るけども、基本的には毎日晩酌。
というか、「晩酌」なら別にイイと思います。
しかし私の場合は、朝から飲むこともあるのです。
アル中関連の本は逆効果
もうね、隙あらば飲んでしまう(笑)
アル中 ですね、確実に。
自分がアルコール依存症だという自覚はあります。
だから、こういった本も読んでます ↓↓

しかし これらの本を読むと、「俺は まだマシじゃん」って気持ちになり、かえって逆効果のような気もしてます(笑)
こういう本に書かれている実例は、けっこう極端なものが多く(←だからこそ実例として紹介されるわけですが)、それに比べたら、私は人に迷惑をかけるわけじゃないし、ビールしか飲まないから、かえって健康的だと。
平日の朝から飲む
しかし、「これでイイんだ」と思う反面、「本当にコレでイイのか?」という気持ちもあります。
たとえば、昨日も昼から飲みました。
嫁さんは仕事、子供は学校。
だから私は自由。
だから、飲む。
飲まない理由が見つからないのです。
そして、今日。
子どもは中体連、いわゆる部活の試合の日で、それに嫁さんも引率する形で、朝から2人で出かけました。
私? もちろん、行くのは無理です。
行ったら100%人から不快な顔をされ、虐げられるのが目に見えてるから。
だから もう、その辺は諦めるとして。
で、もうお分かりですね?
そう、今日も朝から飲んでます。
8時半から。
平常心ではいられない
世間一般の常識で見た場合、これは明らかにアウトなのは分かっています。
わたしは常々、「世間の常識」とか「世間の物差し」に縛られない生き方をしている訳だけども。
とにかく、飲まずにはいられない。
昨日も隣の店のババアが、私の存在を確認するなり咳き込みやがるのです。
咳き込みについては過去にも書いているので割愛しますが、とにかく、どんなに良さそうな人からもこういう仕打ちを受けるのです。
もう、平常心でいられないというか。
だから、飲むのです。
酒が飲める体質で、本当に感謝です。
罪悪感は持たないに越したことはない
だけど、先ほども述べた通り、多少の罪悪感はあります。
しかし、今まで私がされてきた仕打ちを考えたら、どう考えても外には出られないし、過去を思い出して鬱々とする毎日。
ならば、辛い気持ちを少しでも和らげてくれる酒に頼るは、必然かと。
実際、飲み始めは「スンマセン」って気持ちがあるのですが、ある程度時間が経ったらもう、イイ気分になってきて、罪悪感も薄れる。
というか、エイブラハムの「感情の22段階」によると、罪悪感は持たない方がイイらしいので。
そう、罪悪感は持たないに越したことは無いのです。
だから まあ、そんなこんなで飲むわけですが。
止めたいのに追加購入。れっきとした依存症
はい、後日追記です。
今日も朝から4本。
昨日も その前も、土日なので羽目を外したというのに。
また今日も飲むのか、俺。
朝、母が来たのですがね。
玄関で話をしただけだけど、たぶん、飲んでんのバレてたんじゃないかな?
「顔赤いよ」と言われて必死で誤魔化したけど・・・
そして今、夕方。
今日も晩酌するの?俺??
なんつーか、もうこの習慣はいい加減止めた方がイイのかもしれない。
それは分かってるんだけど・・・自分でも分からん。
そう、自分ではコントロールできない。
コレがいわゆる「アル中」「アルコール依存症」なんでしょうね。
本を読んで「自分はまだマシ」だという気持ちは今も変わらないけど、でもアル中であることは否定しない。
否定できない。
ここまで酒に手が出るんだからね。
ここまで酒を欲するんだからね。
そりゃもう、間違いなく依存症だね。
何とか打破したいと思っています。
とは言いつつ、

はい、また頼んでた金麦が来ました。
これじゃあ止められんね。
また経過は報告いたします。

コメント