昨夜、初めて「リモート飲み会」というものを経験しました。
わたしは、昔は飲みに行くこともありましたが、今は絶対に外に飲みに行かないし、友人も断捨離したので いません。
ただ、一人だけ、学生時代の友人がいて。
彼は独身、私は家庭持ちということもあり、生活パターンが全く違う。
なので、飲みに誘われても断っていました。
しかし彼も寂しいのか、あまりにも連絡を取りたがるので、こちらも根負けして、飲むことに。
でも そもそも住んでいる所も違うので(車で1時間)、休みも合わない。
なので、巷で流行っている(今はもう流行ってないか^^;)、LINEでリモート飲みというものをやってみるか、と。
彼は相当 楽しみにしていたらしく、「今日はスーパーの特売日だから、行ってくる」と、酒とつまみを買いに。
「部屋も掃除しとく」と言うけども、「いやいや、そこまでしなくていいよ。映らないよ^^;」と。
こちらとは既に温度差を感じるくらい、楽しみにしていたらしい。(笑)
で、いざやってみると、コレが意外と楽しめましたね。
正直最初は、なんだか落ち着かなかったですが。
同い年ですが、相手は髪が まだ割とフサフサしており、反面、私は薄毛ですからね。
この時点で、何となく差を付けれてるような気にもなり(笑)
終始、自分の姿もワイプに映るので、やっぱり何となく落ち着かない(笑)
それと、音声が2秒ほど遅れるので、その辺も勝手が悪かったですが、まあそれは すぐに慣れましたが。
でも酒が入ると、だんだんと酔ってきて、慣れてきて、あたかもリアルに対面で話しているような気にもなり・・・
話は盛り上がり、気が付けば2時間あっという間に過ぎていて、お開きとなりました。
欲を言えばやっぱり、ちゃんとリアルに、対面で飲んだ方が楽しいとは思います。
でも、わざわざ相手の所まで出向く必要が無く、自分の家で気楽に飲める、という点ではスバラシイです。
またやりたくなりました、リモート飲み。
コメント