むしろ善良な市民です(笑)

わたしはこのブログで、えらく悪いことというか愚痴ばかり書いている気がしますが・・・^^;
それはまあ、ブログのテーマ上 仕方ないというか。

でも たまたま たどり着いて、嫌な気持ちになった方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

ただ、わたしは日ごろから愚痴ばっかり言ったり、ひねくれた物の見方をしたりとか、そういう人間ではないのです。

むしろ、できるだけプラスに考えたり、愚痴は・・・まあ人間なので言っちゃうこともありますが、極力言わないようには心がけています。
昔はよく自己啓発本なんかも読んでいて、「より良い人生とは?」と常に考えてきた人間ですし。

だから当然、ネットで悪口を書いたり、誹謗中傷をしたりということも一切しません。
とあるジャンルのブログ(ワードプレス)を書いていますが、商品に対する悪口も一切書きません(良い所を めちゃくちゃ褒めています。)
子どもも、できるだけ褒めて育ててます。

なので当ブログでは、世間に対する悪口というよりも、ただただ 虚しさ を綴っているだけなのです。

哀しさ、虚しさ、自分の無力さ。。。
人の心の痛みの分からない輩に対する怒り。。。

そういったものですね。

誰かを名指しで非難するわけではないので、まあ大目に見ていただくとして。
でも、それでも不快になる人がいたら、当ブログとは合わないので、今後読まなければOKです。

願わくば、「気持ち分かる!」という人がいて、私のブログを読んでくださることで、

「僕だけじゃないんだな」
「この人も生きづらいんだな」
「この人よりはマシかな」

とか、心の痛みを共有することによって、「一人じゃないんだよ」ということが伝わったら、嬉しいですね。

本当、生きていくのは大変です。
いくら自分が世間に優しくしようと心がけても、そんなことなど つゆ知らず、世間はコチラに厳しい。
むしろ、「人に優しくしよう」と考える方がバカを見たり。
なんなんでしょうね。。

「優しくすれば、優しさが返ってくる。逆も真なり」
って感じなら、分かりやすいのに。

自己啓発本には
「巡り巡って、幸運が来ます」
とか、
「人が見てなくても、神様が見ています。善い行いは、ちゃんと神様のポケットに入りますよ」
とか書いてますけどね。

それを信じて、若い頃は色々実践してましたが・・・今考えると、ソレ、ほんまかいな??
この歳になっても、いまだに分かりません。

まあ、まだまだ若輩者なので、カンタンに世の中の真理が分かるはずがないのですが。
分かった気になって偉そうにしゃべっているホリエモン、ひろゆき、メンタリストDaigoみたいにはなりたくないですし。

なんだか分からないから、人生は面白いのかもしれませんね。
すぐに答えが見つかったら、面白くないのかな。

コメント