今日たまたま、こんな動画を観たのですがね ↓↓
同い年で、家族がいるという境遇も同じだったので、思わずポチっと押してしまい、拝聴しました。
ザっと視聴した程度ですが、どうやら鬱病で、45歳で無職になり、「妻や両親に申し訳ない」「早く次の就職先を見つけないと」ということでした。
なんかね、こういうのを見ると、「そんなに焦る必要は無いのでは?」とか思っちゃいます。
(まあ私の場合は、逆に「もう少し焦ったら」と お叱りを受けそうですが)^^;
鬱病の人は、アル中も多いらしい
この方は、真面目に、いろいろと頑張ってこられたのでしょう。
どうか、ゆっくり静養して、無理なく過ごされてください。
わたしも30の職を転々としてきた、言うなれば 社会不適合者 ですがね。
ただ、「真面目にコツコツ」じゃないんですよね。
今もコレ、朝8時からビール飲みながら書いてますからね(笑)🍺
世間から見たら、終わってるのでしょう。
しかし、どうしようもない。
(この方の他の動画でも、「現実逃避で酒を飲む」「鬱病にはアルコール依存症の人も多い」と仰っていて、なるほどと思いました。)
飲まずにはいられない理由
この方も そうですが、とにかく優しいとか、世間に適応できないとか、何らかの形で生きづらさを感じている から、鬱病になっているわけで。
神経が図太い奴、「他人のことなど どうでもイイ」と思っている奴は、うつ病になりません(たぶん)。
わたし自身も、神経が図太い方じゃないです。
むしろ、豆腐メンタルかもね。
そして、あまりにも世間から ひどい仕打ちばかりを受けるので、飲まずにはいられないのです(;´д`)トホホ
鬱病と診断されたわけではないですが、ほとんど外に出られない、店に入れない、コンビニにも入れない、家族でどこかに行けない。
これはもう、鬱というか、なんなのか。
とにかく、虚しいですよ。
だから今日も、酒を飲むのです。
まあ、何の解決にもなりませんが。
体調や睡眠も万全
私の場合は、特殊なのかな?
外に出られないけど、鬱とは違う。
別に不眠症とかじゃないし。
むしろ毎日ちゃんと、よく眠れている。
何だったら、昼寝だってできる環境で、実際に、たまに昼寝もする。
そして余談ですが、先ほどの動画のコメント欄に、「嫁さんがいるから勝ち組だ」と書いている人がいました。
なるほど、独身の方から見たら そう思うのでしょうね。
確かに家族がいる時点で、支えてくれる人がいる ということだから、勝ち組に見えるのでしょう。
実際は、家族がいてもいなくても、鬱な気持ちというのはキツイものですが。
まとめ
このように、今の私の立ち位置というのは、実に「宙ぶらりん」な感じなのです。
鬱ではない。
しかし、毎日鬱々としている。
特に、過去に受けた何千ものヒドイ仕打ちを、いまだに思い出して凹む時もある。
いくら「終わったことだ」「過去の事だ」と理屈では分かっていても、感情が追い付かない。
だから、再び社会に出るのが怖いから、無職。
しかし鬱とかではないから、そういう人に向けた待遇が受けられるわけじゃない。
ナマポも無理か?
生活保護を受けるレベルなんだけどね。。
「如何ともしがたい」とはこのことだね(;´д`)トホホ
コメント