内面が変われば外面が変わる?

ヤフー知恵袋や その他ネットで、「なぜジロジロ見てくるのでしょうか?」みたいな質問があります。
哀しいかな、それも めちゃくちゃ気持ち分かります。

で、それに対して色々な対処法や回答が書いてあるわけですが・・・
その中に、「アナタがカワイイ(またはイケメン)だからでは?」ってのがあります。

なるほど、そうならイイのですが・・・(笑)

自分だってバ〇アのくせに・・・

昨日のことです。

子どもの送り迎えで、久々に外出。
もちろん、ウィッグ着用で。

で、やっぱり「どうかな~?」ってのがあるわけです。
今までの経験から、どうしても自信を持てない。

そして案の定、何となく波動が良くなかった。
嫌な顔を向ける対向車や歩行者とか、色々。

でも、以前のような あからさまな感じはしませんでした。
だから、ハゲ散らかしている時よりはマシなのかな?(笑)

途中でガソリンスタンドへ。
灯油も必要だったので入れたのですが、灯油コーナーは、ガソリンを入れる人からの視線を受けやすい場所にあります。

で、案の定、助手席で待っているクソババアから嫌な視線を(たぶん)受けました。
もうね、分かるんですよ経験上。
あ、またそんな顔でこちらを見る・・・」と。

何なんでしょうね?
基本的に老若男女 関係ないけど、主にブサ〇クとかに限って、ああいう蔑視の視線を送ってくるのです。
自分だって もう見る影もないババアのくせに。

言っておきますが、わたしは普段から そんな考えじゃないですよ?
むしろ、「人生の先輩だから」とか、ちゃんと敬う気持ちもあるし。
全然そんな、「ババア」とか思ってないです。

にも かかわらず、向こうがそういう視線を送ってくるのです。
本当、ふざけんな!です。

これは本当に不思議。
「あんた、人の事言えますか?」と、心底疑問。

本当は羨ましい?

そこで、ちょっと自分に置き換えて考えてみました。
自分が「はあ。。」と ため息をつきたくなるのは、


★今どきのチャラい感じの若者とか、
★ヤンママ(←死語?)みたいな雰囲気の奴らとか、
★あと、いかにもリア充っぽい奴ら?

そいういうのが目の前を通ると、たしかに「はあ。。」と嫌な気持ちになります。

でもそれって、うらやましさの裏返し だったりすることもあるわけです。

ということは、ああいうババアとか人を蔑んだような目で見てくる輩は、実は わたしのことが羨ましい??
たしかに、顔は唐沢寿明さんくらいしかない、166センチしかないのに8頭身なので、それで羨ましくて、腹立たしい気持ちで見てくる??

・・・いやいや、絶対に違うわ^^;;;

そうじゃない。
明らかに、蔑視の視線なのですから。

羨望のまなざしなのか、蔑視の視線なのかどくらい、見たら すぐに分かるわ!!

ウィッグを付けても解決しないの?

まあそんなこんなで結論ですが、結局カッコいいから見られているわけではなく、違和感があるから見られているのです。
日本人なのに小顔過ぎるから、とか。

ウィッグは確かに若返ります。
しかし、元々の顔立ちとか、体のバランスとか?
そういうまで変えられるわけではないので・・・当たり前と言えば当たり前か。

やっぱりウィッグを付けても、こういう視線は受けるのか。。と。
かなり落胆しました。

ですが、薄毛をさらしていた時よりはマシだと思うので、その辺りはプラスに考えていきたいところですね。

結局、内面を変えるしかない(?)

けっきょく、自分の考え方・内面を変えるしかなさそう。
よく「他人は変えられない。変えられるのは自分の心だけ」と言いますが、「なんでルッキズムの世の中が悪いのに、こちらが変わらないといけないのだ(# ゚Д゚)」っていう、どうも腑に落ちない気持ちもありました。

しかし、結局は それが一番近道なのかもしれません。
「自分が変われば、外の世界も変わる」とも聞きますし。
日々、試行錯誤しながら実践していくしかないようです(とほほ)笑

コメント