
わたくし、ついに12年ぶりに 社会復帰 をしてきました。
と言っても、内容を聞いたら「な~んだ」と思われるかもしれません。
しかし長年引きこもってきた私にとっては、大きな、大きな一歩なのです!
ミステリーショッパー

早い話が、ミステリーショッパー(覆面調査)をしてきたのですが。
覆面調査をご存じない方のために軽く説明をすると、
指定のお店に行って、客のフリをして、お店の様子をチェックする
というモノ。
(本当にザックリとした説明ですが m(_ _)m)
企業は、とにかく顧客の意見が聞きたいのです。
だから覆面調査会社に依頼して、わたしのような覆面調査員に、店内を見て感想を述べてもらう、という流れ。
わたしは、そういう企業 ~いわゆる、お金を出してまで、こうやってお客の意見を聞いて改善しようとする企業~は、素晴らしいと思います。
昔の覆面調査

で、この覆面調査、それこそ20代の時にやってたことがあってね。
レンタカーの調査なのですが。
客のフリをしてレンタカーを借りて、店内や外観、そして接客態度などをチェックして、レポートに書いて、提出します。
最初はドキドキでしたが、慣れたら お手の物で、一時期は1日に何軒も かけもちして やったりしました。
今はレンタカーの調査は あまり見かけませんが。
というか、当時は今よりも案件が多く、報酬も高かったような気が。
チェック項目が多く、トイレを借りるように指示されたり、知ってることを わざわざ知らないフリをして「店員にこう訊いてください」みたいな指示もあるので、面倒くさい部分はありますが、まあ概ね 気軽にできるバイト だとは思います。
今回の決意の理由

しかし ここ最近の私は、それすらも敷居が高かった。
第一、あの頃と違って、店に行けない。
これじゃあ、いくら覆面調査が気楽なバイトでも、とうてい行けませんね。
なぜ こうなったのか?
まあ長年の嫌な経験が そうさせていることは間違いないのですが。
外で自分の容姿を晒すだけで、皆が侮蔑の目で見る。
それがイヤで、「もう引きこもるしかない」と、自営業に。
自営業はとにかく自由で気がラクだし、当時は まあまあ収入も良かったので、成り立った。
しかし今は、商売が成り立たなくなって、収入がほぼゼロに。
おまけに、借金もある。
「さすがに、何かしなければ」・・・ということで、勇気を出して、昔やっていたミステリーショッパーに再チャレンジすることにしたのです。
久々の社会復帰の感想

わたしが調査したお店は、トウゼン言えませんが。
(そういうルールなので。)
ただ仕事内容を少しお話しすると、お店に行って、トイレや休憩室を借りて、キレイさとかを見る。
外の設備も利用して、そこも色々チェック項目があるから、くまなくチェックして、それを後でレポートに書いて提出する、と。
今回は たまたま、スタッフと話さなくてもイイ案件なので、やり易かったのですよ。
しかも、いつも私が利用しているお店だったので。
社旗復帰(?)の第一歩には、持ってこいですよね。
(この仕事を「社会復帰」と言ってイイのか正直分かりませんが、少なくとも、ネットで完結する商売とは違い、外に出てアクションを起こした上で報酬が出る という意味では、やはり第一歩には間違いありません。)
事前にチェック項目・見るべきポイントを何度も確認して、いざ、臨みました。
まあ何度も言いますが、初めて行くお店ではないので、その辺りは気がラクでした。
バレないように細心の注意を払って、車内でチェック項目の紙に素早く書き込みをして、あとで家に帰ってから清書、みたいな感じ。
滞在時間は15分程度で、わたしはパソコンで文章を書くことは慣れているので、レポートも ちゃっちゃっと書き上げ、無事に提出しました。
(レシートの添付も忘れずに。)
無事に受理されれば、これだけで2千5百円もらえます。
さらに、この店舗はチェーン店なので、慣れれば他の店舗にも行ける。
イイ感じです。
悪態はつくまい

この調査は基本、スタッフとの会話は無いのですが、場合によってはあります。
今日は たまたま、タイミング的に、無かっただけで。
で、この お店は以前も何度も利用していて、店員について、例のごとく色々思うことはありました。
なので、まあ言ってみれば、過去に思ったことを書くことも出来ます。
マジで「ムカつく!」と思ったこともあるので。
でも、調査は あくまで「今日来店したこと」について書かないといけないのです。
だから、さすがに そういう、過去の事については触れませんでしたが。
(いくら私でも、その辺の分別はあります(笑))
でも、もし今後、そういう店員がいたら、思う存分 書けますね。
・・・って、別に意地悪をしたいわけではありませんよ?^^;
わたしだって、できれば悪いことなど書きたくない。
でも経験上、どうせ また嫌な態度を取ってくる時が、ゼッタイあるはずなのです。
そういう時は、遠慮なく書かせてもらう。
そうすることによって、そのお店の改善につながる。
クレームを真摯にと受け止める企業は、絶対に成長しますからね。
客を見た目で判断せず、誰に対しても平等に接するお店・・・そういうお店、素敵じゃないですか!!
それだけで、その企業はイイ企業になる。
だから わたしは、この仕事、適任だと思う(笑)
普通の見た目の客には、そりゃあ店員も普通に気持ちよく接するでしょう。
しかし、わたしのように一癖ある見た目の人間(と自分では思ってないけど、人がそういう態度をとるから、そうなのでしょう)にも平等に接してこそ、接客が行き届いているという事になります。
ああ、適職だな、これは(笑)
まとめ
をしてきた帰り-1024x768.jpg)
ということで、社会復帰への第一歩として、10年以上ぶりに覆面調査をしたよ、って話でした。
もし今、同じ境遇で悩んでいて、「バイトしなきゃ。でも敷居が高い。。」って方は、こういうのから始めてみるのも手かもしれません。
別に、今すぐに始めなくても良いのです。
「こういうモノがある」と分かって、ちょっとサイトを覗くとか、そういうアクションをするだけでも、第一歩だと思います。
わたしは今日を皮切りに、今後も同じ案件の別店舗をやってみようと思っています。
その時には、また このサイトで報告させていただきますね。

コメント